40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

例年スルーしていた暑さ対策グッズ【ダブルファンハンズフリー 『ヨガシロッコ』】を購入。リズム風の設定もあり、暑さ対策にオススメです。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日、新しくあるクール雑貨を購入しましたので、その商品について使用感も含め紹介したいと思います。

 もし購入を検討しているという方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてください。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

私がダブルファンハンズフリー 『ヨガシロッコ』を購入した2つの理由

 今回私が購入したのは、株式会社スパイスさんから発売されているダブルファンハンズフリー『ヨガシロッコ(以下、「ダブルファン」という)という製品を購入しました。

 実際の商品を撮影した写真がありますので、以下に掲載させていただきます。

 ご覧の通り、首から掛けるファンタイプとなっています。

 数年前より見かけるようになり、以前から気になってはいたものの購入を見送ってきましたが、今年は、以下の2つの理由により購入することにしました。

  1. 例年にくらべ早い梅雨明け
  2. 例年にくらべ暑く長い夏

 1と2という形で項目だしさせていただきましたが、1が原因で2となったという方が正解なのかもしれません。

 それでは、それぞれについて少し深堀りさせてもらいます。

1.例年にくらべ早い梅雨明け

 私の住む東京都はご存知の通り、今年の6月27日(月)に気象庁より梅雨明けしたと発表となりました。この梅雨明け発表は、東海・関東甲信では22日早い梅雨明けとなりました。

 また、梅雨期間としては、平年より22日早く、昨年(2021年)より19日早い21日間となり、各地で梅雨の最短期間を更新した。

2.例年にくらべ暑く長い夏

 前述の通り梅雨開けが例年より早く、梅雨の期間も短いとなれば、必然的に夏の期間が長くなってきます。

 また、先日気象庁より発表された7・8・9月の3ヶ月予報によると、平均気温は、高い確率50%という事でした。

 因みに、分かりやすいグラフがありますので、以下にスクショを掲載させていただきます。

出典:関東甲信地方の長期予報(3か月予報) - 日本気象協会 tenki.jp

 また、こちらが最大の理由になるのかもしれませんが、以上の結果を踏まえ、私の働くフロアでも、こちらの商品を含めクール雑貨をいくつか取り扱う事となり、試しに購入してみました。

 

パッケージと封入物について

 実際の商品写真を先に掲載してしまいましたが、パッケージと封入物について簡単に書いていきたいと思います。

 まず最初にパッケージですが、以下の様に四角い箱型で中央部がスケルトン仕様となって店頭に並んでいます。

 因みに、裏面についても同じ様にスケルトン仕様となっています。

 全部で13色展開となっているため、中身の色が分かり良いかと思います。因みに、私は、通勤時でも使えるようにとブラックの色を購入しました。

 また、封入物としては、以下の内容となっています。

 本体に、取扱説明書。ヘアバンドとケーブルの4点となっています。ケーブルについては、TypeA to Cケーブルとなっています。

 ヘアバンドについては、短髪の私には無縁ですが、長い髪の方の巻き込み防止用としてあるようです。

 

商品と仕様について

 続いて写真を交え商品と仕様について書いていきたいと思います。

ファン部分について

 まずは、ファンの部分ですが、以前発売されていたものは中身が見えるデザインとなっていましたが、こちらの商品については安全面に配慮し、見えないデザインとなっています。その為、一見、ヘッドフォンの様にも見えたりします。(笑)

充電端子とスイッチ

 商品は充電式となっており、上写真の首掛け部よりケーブルを差し充電します。その下にある丸いポッチがスイッチとなっており、一回押すと電源が入り、押す回数により風量がリスム風から微風から強風までと5段階で変化します。

以下に充電時間と各モードの連続使用時間をまとめさせていただきます。

  • 充電時間:約240分
  • 連続使用時間:リズム風・・・約350分
           微 風・・・約650分
           弱 風・・・約340分
           中 風・・・約230分
           強 風・・・約130分

 以上のようになっています。

 色々と試してみましたが、強風は、かなりの風の強さということもあり、常用として使用するというよりは、一時的な使用がほとんどなのかと思います。

 普段、私は、リズム風、もしくは弱風を主に使用しています。

 マスクをしていると直接当たらないので分かりづらいですが、マスクを外すと風を感じることが出来、暑い外でも少し暑さが和らいだ様に気になります。

 

購入方法について

 購入は私のお店で…と書きたいところですが、身元バレにもなりますので、メーカーの公式通販サイトのリンクを以下に貼らせていただきます。

 商品についての詳しい仕様なども掲載されていますでの、気になる方は、立ち寄ってみてください。

www.spicestore.jp

 

さいごに

 今回は、先日購入したクール雑貨のダブルファンについて紹介も兼ね書かせてもらいました。

 既に暑い日が続いていますが、まだ7月初旬、夏本番はこれから…という事で、例年以上に長く暑い夏になることが容易に想像できます。その為、個人として、取れる対策は、少しでもした方が良いということで、今年は購入させていただきました。

 また熱中症以外にも、新型コロナウイルスの方も活発化してくる兆しがありますので、体調管理に気をつけ夏を乗り切りたいとおもいます。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。