40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

メルカリで【Apple MagSafe充電器】を購入。商品到着時の梱包・商品の状態は?

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日、メルカリでApple MagSafe充電器を購入した前々から気になっていたワイヤレス充電器【Apple MagSafe充電器】をメルカリで購入してみました。という話を投稿させてもらいました。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 そこで今回は、購入したApple MagSafe充電器が私の手元に届きましたので、届いた商品の状態などを記事にしたいと思います。

 

 それでは、いつものようにはじめて行きたいと思います。

 

 

前回投稿した記事のダイジェスト

 まずは、おさらいも兼ね、前回投稿した記事の内容をまとめさせていただきます。

  • 付属の純正Lightningケーブルを使用し充電しているが、使用を重ねていくとケーブルなどがヘタリ断線などし困っている。
  • Appleから発売されているワイヤレス充電器MagSafeが最近気になっている。
  • 定価で購入すると6,180円とそれなりの価格。安く買える方法はないか?
  • メルカリで中古を購入を選択。しかし、個人売買の為、当たり外れがある…。
  • 程度の良いと思われる商品を3,210円で購入。結果は、如何に?

 以上が、前回投稿した主な内容となっていました。

 

購入したもののトラブル発生

 ここからが、今回の本題となります。

 そんなこんなだで無事お取引成立という事で、購入が決定したはずだったのですが、購入成立から数分後、お取引をした方から一通のメッセージが私の元へ。

 メッセージの中身は…。

 私が購入した商品を同時期に違うフリマサイトに出品していて、そちらの方が早く売れたので、購入をキャンセルして欲しい。

 と言った内容でした。

 思わず、はぁ?と声が出てしまいました。そんな事ってありなの?と言った感じです。(正直、こんな経験ははじめてでした。一般的なのでしょうか?)

 とは言うものの、その方とのやり取りを少し振り返ってみると

  • 【深夜0時少し前】:私、お値下げを依頼。
  • 【深夜0時過ぎ】:私、睡魔に襲われ就寝。
  • 【深夜0時半前】:先方、お値下げを了承し価格改定。
  • 【翌日午前8時】:私、商品を購入。

 と言った具合に、先方のアクションに対し多少タイムラグが発生してしまったのも事実。

 また、ここで突っ張っても、先方を困らせるだけなので、不本意ながらもキャンセルを了承することとしました。

 そんな事で途方に暮れ、再びメルカリを見ていたところ、一方的にキャンセルしてきた方と同時期にお値下げを依頼し、一旦了承はいただいたものの、一方的にキャンセルしてきた方の方が安い価格(3,210円)でのご提示の為、その事をお伝えした上で購入をお断りさせていただいた方の商品が売れ残っていた為、恥を偲んで再びご提案いただいた価格で購入したい旨のメッセージを送った所、あっさり快諾。

 結果、90円ほど割高にはなってしまいましたが3,300円で再び購入する事となりました。

 

購入後の流れについて

 この方も過去の取引評価は★5と高く、半分商売なのか取引件数が1,300件強と手慣れている様で、購入決定後は、滞る事なく手続きが進む事となりました。

  • 9月3日(土)午前:商品購入
  • 9月3日(土)午後:翌日商品を発送する旨の連絡あり。
  • 9月4日(日)午前:商品を発送
  • 9月5日(月)午後:商品到着

 と言った感じのスムーズな取引内容でした。

 

購入した商品が到着。梱包・商品の状態について

 とここまで、購入後の話を書かせていただきましたが、次に届いた商品の包装・状態について書いていきたいと思います。

梱包の状態

きれいな箱を使用していただき、クロネコヤマトのネコポストを使用し郵送していただきました。まるでA○azonから商品が届いた様なきちっとした梱包です。

箱を開封

 箱を開けてら更にビックリ。前述のA○azonから送られて来た時と同じ様に、商品の外箱は薄い透明のビニールに覆われ、箱の中央部に動かない様に同じく透明テープで固定されていました。ほぼプロの仕事です。

外箱の様子

 多少汚れや傷はありますが、思いのほかきれいな様子でした。前のユーザーがきれいに使っていた様でした。

箱の中身

 新品を購入した事がないの完品かは分かりませんが、下の写真のケースの様なものと、他に紙の説明書的なものが2枚ほど入っていました。

商品の様子

 肝心の商品の様子ですが、ザッと見てみたところ、本体、及びケーブル類にも目立った傷もなく、比較的、良い状態の個体でした。

 その後、M2 MacBook Airの充電器にUSB typeC端子を差し充電してみましたが、充電出来ることが確認できました。

 

以上の結果、今回のお取引については、

成功

だったのではないかと思います。

 

さいごに

 今回は、メルカリで購入したApple MagSafeの状態などについて書かせていただきました。

 既に書かせていただきましたが、今回のお取引については、結論からすると成功だったのではないかと個人的には思っています。

 まあ、電化製品の為、これから使ってみなくては、本当の答えは出ない物なのかもしれませんが、一旦は吉としたいと思います。

 それでは、結論が出たところで、今回のお話は終わりにしたいと思います。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。