40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月中旬:【新宿駅から渋谷駅まで】FUJIFILM X-E4で試し撮り。其の肆/渋谷駅編

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、年をまたぎ3回に渡り投稿してきた21年12月中旬:【新宿駅から渋谷駅まで】FUJIFILM X-E4で試し撮り。の続きを投稿したいと思います。

 タイトルでも書かせていただいていますが今回が4回目の投稿となり最終巻となります。

 少し過去の投稿を振り返ると、其の壱では、新宿駅周辺を、其の弐では、代々木駅周辺を、そして、其の参では、明治神宮を中心に投稿させていただいています。因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回のフィルムシュミレーションの設定は、其の壱に引き続きVelvia(ベルビア)で、グレイン・エフェクト:弱・小と少しいじり撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

渋谷駅周辺をお写んぽ。

 今回は、原宿駅から渋谷駅へと向かう間で撮った写真を中心に掲載しています。

 

▼沈む夕日

f:id:yasubelog:20220103082336j:plain

 歩道橋の上から沈む夕日を切り撮った1枚。

 明治神宮を後にし、代々木公園通りを横断する歩道橋から撮影しています。お写んぽをはじめた頃は、怪しかった雲行きでしたが、何とか持ってくれました。

 

▼ビル群と夕日

f:id:yasubelog:20220103082853j:plain

 渋谷のビル群に沈む夕日を切り撮った1枚。

 歩道橋を渡り国立代々木競技場内に入ってきました。競技場内を通り渋谷方面へと向かおうと思います。

 競技場の第一体育館では、チアリーディングのAPAN CUP 2021 日本選手権大会。第二体育館では、第88回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会が開催されていました。

 恥ずかしながら、国立代々木競技場内に体育館があるのは以前から知っていましたが、2つある事をはじめて知りました…。

 

▼ツインタワー

f:id:yasubelog:20220103083719j:plain

 国立代々木競技場内から渋谷区役所方面を切り撮った1枚。

 前方には2棟の大きなタワーマンションがそびえ立っています。向かって右側に立つタワーマンションは、重力に反し上に行くにつれ広がっています。

 中はどんな感じなんだろうか…。

 

▼代々木公園

f:id:yasubelog:20220103084209j:plain

 代々木公園内のケヤキ並木を切り撮った1枚。

 すっかり葉は落ちてしまい残るは幹と枝のみとなっています。ちょうど前方には、渋谷スクランブルスクエアビルが見えてきました。

 渋谷駅まで、あともうすぐです。

 

▼渋谷スクランブルスクエア

f:id:yasubelog:20220103084629j:plain

 渋谷スクランブルスクエアを切り撮った1枚。

 あともう少しで渋谷駅に到着します。黒つぶれしてしまい分かりませんが、手前のガチャガチャしているのが、JR山手線の線路が走る陸橋になります。

 渋谷スクランブルスクエアを全て収めたく煽るように撮ってみました。

 

▼トンネル

f:id:yasubelog:20220103084654j:plain

 MIYASHITA PARK PARTY へと通ずるトンネルを切り撮った1枚。

 テレビの撮影などで度々登場するトンネルです。このトンネルを抜けるとMIYASHITA PARK PARTY があります。

 そして、この通りはのんべい横丁へと通じます。

 

▼のんべい横丁

f:id:yasubelog:20220103085635j:plain

 のんべい横丁を切り撮った1枚。

 MIYASHITA PARK PARTY 内の渋谷横丁もいいのですが、昔からあるのんべい横丁の方が、同じ横丁でも画になります。

 写真の中央に写っている女性の方が、なぜか踊る?舞う?っていました。どうしたんだろうか…。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回の原宿駅から渋谷駅へと向かうお写んぽ。で、4回に渡り投稿してきた21年12月中旬:【新宿駅から渋谷駅まで】FUJIFILM X-E4で試し撮り。の全ての投稿が終りとなりました。

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。