40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月中旬:【新宿駅から渋谷駅まで】FUJIFILM X-E4で試し撮り。其の弐/代々木編

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した21年12月中旬:【新宿駅から渋谷駅まで】FUJIFILM X-E4で試し撮り。の話しが、其の壱までと途中になっていますので、その続きについて書いていきたいと思います。

 其の壱では、新宿駅周辺で撮った写真を中心に投稿させていただいています。因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回のフィルムシュミレーションの設定は、其の壱に引き続きVelvia(ベルビア)で、グレイン・エフェクト:弱・小と少しいじり撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

代々木駅周辺をお写んぽ

 今回は、代々木駅周辺の写真を中心に掲載しています。

 

明治通り

f:id:yasubelog:20211228095033j:plain

 明治通りの沿いを切り撮った1枚。

 新宿地区を後にし、このまま代々木方面へ明治通り沿いを歩いていきます。

 

▼飛行機

f:id:yasubelog:20211228110221j:plain

 空を飛ぶ飛行機を切り撮った1枚。

 望遠レンズで撮影していないため、言われないと気づかないレベルかも知れませんが、写真の中央付近に飛んでいる飛行機が映っています。どうやらこの辺りの上空が空路となっているようで、お写んぽ。中、かなりの頻度で上空を飛行機が飛んでいました。

 

▼都営アパート

f:id:yasubelog:20211228110734j:plain

 明治通り沿いの都営アパートを切り撮った1枚。

 都営アパートなのですが1階部分は飲食店が軒を連ねているため、裏面には無数の配管が設置されています。

 上に暮らしていると料理の匂いでお腹いっぱいになれそうです。(笑)

 

▼居酒屋

f:id:yasubelog:20211228111326j:plain

 代々木駅近くの居酒屋を切り撮った1枚。

 開店前ということで準備中のようですが、照明としてしようされているだるまの目に光が灯されています。

 日の落ちた時も撮ってみたいものです。

 

▼高架下

f:id:yasubelog:20211228111652j:plain

 中央線・総武線が走る高架下を切り撮った1枚。

 壁面には黒いスプレーで描かれた落書きが数点描かれています。本来は、良くないことなのですが、高架下に落書き。セットのようにも思えます。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、明治通り沿いから代々木駅周辺をお写んぽ。してみました。次回は、明治神宮内をめぐります。

 残りの投稿枚数からすると、折返し地点といった感じです。そんな事で、もうしばらくお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。