40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月中旬:【新宿駅から渋谷駅まで】FUJIFILM X-E4で試し撮り。其の壱/新宿編

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回、というより今回、と書いたほうがいいかもしれませんが、昨日の投稿に引き続き、今月はじめに新しく購入したFUJIFILM X-E4の試し撮りを兼ね、新宿から渋谷までお写んぽ。してきましたので、その時に写真を順に掲載していきたいと思います。

 

 今回のフィルムシュミレーションの設定は、Velvia(ベルビア)で、グレイン・エフェクト:弱・小と少しいじり撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 因みに、FUJIFILMの公式サイトでは、Velvia(ベルビア)の特長について、以下のように紹介されています。

プロ用超高彩度リバーサルフィルム「フジクローム・ベルビア」がベース。
スタンダードな「プロビア」に対し、風景写真家が期待する鮮やかでメリハリのあるイメージカラーが特徴です。

 風景写真にいいようなので、今回試してみました。

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

新宿駅周辺をお写んぽ

 今回は、出発の地となった新宿駅周辺の写真を中心に掲載しています。

 

▼中央通り

f:id:yasubelog:20211228092303j:plain

 新宿駅西口の中央通りを切り撮った1枚。

 道路両脇に立つ銀杏の樹は、紅葉のピークはとうに過ぎ、かろうじて葉が残っていると言った状況でした。

 

▼街路樹

f:id:yasubelog:20211228092831j:plain

 すっかり葉が落ちてしまった街路樹を切り撮った1枚。

 空の様子も入れたく、少し煽り気味で撮影してみました。目で見た感じより、少しグレーが強い感じがします。

 

▼新宿西口思い出横丁

f:id:yasubelog:20211228093052j:plain

 新宿西口思い出横丁のアーケードを切り撮った1枚。

 金券ショップの一大拠点。アーケード内には、多くの金券ショップが店を構えています。人の移動が活発になり、金券ショップも元気を取り戻しているようです。

 

▼仲通り

f:id:yasubelog:20211228093504j:plain

 新宿西口思い出横丁の仲通りを切り撮った1枚。

 撮影したのは夕方前でしたが、赤い提灯の灯るお店が1軒ありました。

 

▼柳通り

f:id:yasubelog:20211228094122j:plain

 同じく新宿西口思い出横丁の柳通りを切り撮った1枚。

 こちらの通りでは、先ほどに比べかなりのお店が営業していました。因みに、通路右側は高架下となっています。

 

▼連絡通路

f:id:yasubelog:20211228094519j:plain

 新宿南口の新宿髙島屋店などが入居するタイムズスクエアと、紀伊国屋などが入居するタイムズスクエアビルを繋ぐ連絡通路を切り撮った1枚。

 いい感じに西日が差していたので撮影してみました。思いのほか、写真からは伝わらないのかも…。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、休日を利用し新宿から渋谷までの区間をお写んぽ。しています。

 Google Mapで調べてみると距離にして約4km、時間にすると1時間とのことですが、寄り道しながらのお写んぽ。の為、約2時間弱ほどかかりました。

 掲載しようと思っている写真も30枚弱ほどある為、しばらくこのシリーズが続くことかと思います。

 そんな事で、もうしばらくお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。