40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月中旬:【渋谷駅】周辺をFUJIFILM X-E4で試し撮り。後編

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、中二日も空いてしまいましたが、先日投稿した21年12月中旬:【渋谷駅】周辺をFUJIFILM X-E4で試し撮り。の話しが、前編のままになっていますので、続きについて書いていきたいと思います。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回投稿する画像は、引き続きトリミングはしていますが、基本すべてjpg撮って出しとなっています。

 また、フィルムシュミレーションの設定に関しても、はてなブログで読者登録しているメガネ屋のモアイさまがおすすめのフィルムシュミレーションの設定として紹介してくれているPRO Neg. Stdの設定で撮影してみました。

 設定などについてくわしく知りたい方は、前述の過去記事ないで紹介していますので、少し寄り道してみてください。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

渋谷駅周辺を試し撮り

 今回も前編に引き続き渋谷駅周辺を試し撮りした写真を投稿しています。

 

▼宇田川ビアホール

f:id:yasubelog:20211227093015j:plain

 オーチャードロードから夢二通りに入りすぐ左折した先に見える宇田川ビアホールの壁面を切り撮った1枚。

 この記事を書くにあたり、道の名称をGoogle Mapで調べた所、オーチャードロード夢二通りという名称があることをはじめて知りました。

 あまり一般的な名称ではないと思いますので、場所を記したGoogle Mapを以下に埋め込んでおきます。

 

▼TOKYU HANDS

f:id:yasubelog:20211227093806j:plain

 井の頭通りとオルガン坂が交わう所に位置する東急ハンズ渋谷店を切り撮った1枚。

 東急ハンズを正面にし、右側にのびる通りが井の頭通りで、左側にのびるのがオルガン坂となります。

 東急ハンズと言えば、先日、以下の衝撃的なニュースが飛び込んできました。 

www3.nhk.or.jp 

 ホームセンター大手の「カインズ」は、日用雑貨などを販売している「東急ハンズ」のすべての株式を親会社の東急不動産ホールディングスから取得し、傘下におさめると発表されました。

 東急ハンズの親会社が東急不動産ホールディングスという事で、業界的には厳しいものの電鉄系で親会社がしっかりしているため大丈夫と思っていただけに、小売業に身を置くものとしては、かなり驚きがありました。

 ゆくゆくは名称も変更とのことで、何だか寂しい気もしてきます。

 

▼逆光

f:id:yasubelog:20211227095733j:plain

 日の差す路地裏に向け切り撮った1枚。

 F値を13まで絞り逆光下、ぐらいの光条が出るか試してみました。光条は出たものの、盛大にフレアとゴーストも出てしまいました…。

 このレンズ、逆光体制に関しては、そこまでは強いようではないようです。まあ、こんな無茶な使い方は普通しないので問題ないと思いますが。(笑)

 

▼プロペラ

f:id:yasubelog:20211227100345j:plain

 井の頭通りに面するお店の入口を切り撮った1枚。

 地下に入口のあるお店で、降りる階段の天井部でプロペラ式の空調が回っていました。シャッター速度は、1/100秒という事でピタ止まりしています。

 

渋谷センター街

f:id:yasubelog:20211227100726j:plain

 渋谷センター街を切り撮った1枚。

 井の頭通りから、再び渋谷センター街へと戻ってきました。やはり、この通りは、ガチャガチャしています。正にこれぞ、渋谷と言ったんじでしょうか。

 それにしても、カラオケの看板が左右に乱立。久しくカラオケには行っていないなぁ…。

 

渋谷センター街と渋谷スクランブルスクエア

f:id:yasubelog:20211227101420j:plain

 渋谷センター街から渋谷スクランブルスクエアを切り撮った1枚。

 渋谷の名所、新旧揃い踏みといった感じでしょうか?

 両脇に店を構える青と赤のカラオケ店、そして、黄色の靴屋さん。奥には、渋谷スクランブルスクエアと情報量が渋滞を起こしています。(笑)

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 投稿を予定していた写真は、全て投稿する事ができましたので、前半・後半と2回に渡り投稿してきた21年12月中旬:【渋谷駅】周辺をFUJIFILM X-E4で試し撮り。の話しは、以上で終わりにしたいと思います。

 前編、後編とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。