40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

23年5月下旬:渋谷の街をお写んぽ。其の「いち」/宇田川町3丁目周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日、美味しいランチを求め渋谷の街をお写んぽ。して来ましたので、その時に撮影した写真を数回に分けて投稿していきたいと思います。

 

 因みに、小一時間ほど渋谷の街をぐるぐると徘徊した結果、美味しいランチにありつける事が出来ましたので、そのお店については、後日、別記事として紹介したいと思います。

 

 それでは、いつものスタイルで進めていきたいと思います。

 

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 

 また、フィルムシュミレーションの設定については、ここ最近お写んぽ。投稿の際に使用させていただいている、私がチャンネル登録しているYouTubeチャンネルHissy Studioを運営されているフォトグラファーの菱田さんが番組内で公開されていていたフィルムシュミレーションのオリジナル設定クラシックネガで撮影しています。

 

 設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:Classic Nega
  • ダイナミックレンジ: 100%
  • ホワイトバランス: AUTO
  • WBシフト: R-2、B+1
  • ハイライトトーン:-2
  • シャドウトーン:-2
  • カラー:+1
  • シャープネス:0
  • ノイズリダクション/高感度軽減:0
  • 明瞭度:0
  • 点増復元処理:ON
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム・ブルー:OFF
  • グレイン・エフェクト・強度:弱
  • グレイン・エフェクト・粒度:大

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

宇田川町3丁目周辺をお写んぽ。

 今回は、宇田川町3丁目周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を投稿しています。

 

▼宇田川ビアホール

 宇田川ビアホールの壁面を切り撮った1枚。

 

 壁面いっぱいに描かれた店名。遠くからでも一発で店名が分かります。

 

 行きたかったのは、こちらのお店ではなく、以前、行列が気になっていたかつ丼屋さんの「瑞兆」さん。残念ながら、この日は定休日でした。

 

▼ポスター

 隙間なく貼られたポスターを切り撮った1枚。

 

 こちらは、すべてももいろクローバーZのポスターです。

 

 既に終了していますが、こんな企画が渋谷の街で行われていたようです。

www.momoclo.net

 

 渋谷の街の至る所がももクロでした。

 

▼いつまでも、私たちは、私たち。

 同じくももいろクローバーZのポスターを切り撮った1枚。

 

 こちらのポスターは、先ほどのポスターに比べ、更に大きなポスターです。実際には、違うビジュアルが左側にもありましたが、画角の関係でカットしています。

  

 ポスター内は、Museum#000と入っている所を見ると、このポスターがスタートの様です。

 

▼路地

 渋谷の路地を切り撮った1枚。

 

 お目当てのかつ丼屋さんが定休日だった為、スマホを片手に美味しいランチを検索しながら、再び渋谷センター街方面へと引き返します。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、宇田川町3丁目周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を投稿いたしました。

 

 明日は、金曜日ということで、金曜日投稿の宝くじ企画「億万長者への道」の投稿となる為、一旦、お休みとなりますが、この後も美味しいランチ探しのお写んぽ。は続きます。

 

 今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。