おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
昨日までお店紹介が3本続きましたが、今回は、お写んぽ。記事の投稿となります。
先日の休日、新宿へ行く為、JR山手線の渋谷駅ホームで電車待ちをしていた時、ふとホームから見える景色が気になり、トートバッグからカメラを取り出し切り撮った写真になります。
その為、お写んぽ。とは名を付けたものの、その場から動かず、しかも、撮影枚数も少なく単発ものになりますが、最後までお付き合いのほど宜しくお願い致します。
持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4とXF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。
また、フィルムシュミレーションの設定については、ここ最近お写んぽ。投稿の際に使用させていただいている、私がチャンネル登録しているYouTubeチャンネルHissy Studioを運営されているフォトグラファーの菱田さんが番組内で公開されていていたフィルムシュミレーションのオリジナル設定クラシックネガで撮影しています。
設定の詳細は、以下の通りとなっています。
- フィルムシミュレーション:Classic Nega
- ダイナミックレンジ: 100%
- ホワイトバランス: AUTO
- WBシフト: R-2、B+1
- ハイライトトーン:-2
- シャドウトーン:-2
- カラー:+1
- シャープネス:0
- ノイズリダクション/高感度軽減:0
- 明瞭度:0
- 点増復元処理:ON
- カラークローム・エフェクト:OFF
- カラークローム・ブルー:OFF
- グレイン・エフェクト・強度:弱
- グレイン・エフェクト・粒度:大
また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)
早速はじめきたいと思います。
工事中の渋谷駅ホームをお写んぽ。
今回は、工事中の渋谷駅のホームをお写んぽ。した際に撮った写真を投稿しています。
▼渋谷マークシティ
渋谷マークシティを切り撮った1枚。
新宿へ行く為、新宿・池袋・上野方面行きの1番線ホームで電車待ち。
東急東横店の解体工事も進み、一昔前なら、絶対ホームから見る事が出来なかった渋谷マークシティの上層部を見る事が出来ます。
▼渋谷フクラス
渋谷フクラスを切り撮った1枚。
こちらも同じく、一昔前なら、絶対ホームから見る事が出来なかった渋谷フクラス。
キーテナントは商業施設の東急プラザ渋谷で、オフィス、バスターミナルなどで構成される複合施設です。
▼恵比寿方面
恵比寿方面を切り撮った1枚。
線路を跨いで反対側のフェンスの奥は、今年1月初旬まで使用されていた1番線ホームとなります。
▼原宿方面
原宿方面を切り撮った1枚。
同じく、今年1月初旬まで使用されていた1番線ホームとなります。
使用していた時は、それほど感じませんでした、意外と広いのに驚きます。今後、どのように変わっていくのでしょうか?
今回使用したカメラとレンズ
さいごに
今回は、工事中の渋谷駅ホームをお写んぽ。した際に撮った写真を投稿しました。
先ほども少し触れましたが、JR山手線の渋谷駅は、長年、1番線外回り、2番線内回りと別々のホームを使用していましたが、1月6日(金)の終電から1月9日(月・祝)の始発までの期間を利用し内・外回り同一ホーム化を行いました。
その事を報道したNHKニュースのリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
今回の工事により、外回りと内回りのホームが一本化され、利用する立場として利便性は改善されたのか?と聞かれると、答えは、??????
逆にホームが狭くなり、内回り、外回りの電車がほぼ同時刻にホームに入って来た時などは、ホーム上に大勢の人がいてる為、少し怖い時などもあります。
まだ工事途中のようなので、今後、どう変化していくのでしょうか?
最後は、愚痴にような話となってしまいましたが、これにて今回の渋谷駅のホームをお写んぽ。の話は終わりにしたいと思います。
最後まで、お付き合いありがとうございました。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。