40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

23年1月下旬:渋谷駅から表参道駅間をお写んぽ。 其の「いち」/宮下第1歩道橋周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 タイトルに書かせていただいた23年1月下旬:渋谷駅から表参道駅間をお写んぽ。からは、少しズレてしまいましたが、昨日は、私の住む世田谷区でも雪が降りました

 

 一昨日夜には、23区内に大雪警報なども出され、どうなるかと思いましたが、今朝のニュースでも流れましたが、昨日は、警報から注意報に変わり、降ったと言っても、積もるレベルではなく、多少降った程度となりました。

www3.nhk.or.jp

 

 ホッと安心です。

 

 雪から雨に変わった午後に撮影した写真になりますが、折角なので、以下に我が家のベランダにある植木鉢に残った雪の写真を掲載させていただきます。

 

 今年の雪は、これで最後でしょうか?

 

 前談はこの辺で終わりにし、以下から本題に移りたいと思います。

 

 

 2月に入り既に中旬となりましたが、今回は、1月下旬に、渋谷と表参道の間をお写んぽ。した際に撮影したお写んぽ。写真を順に投稿していきたいと思います。

 

 持参したカメラは、今回もいつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、久しぶりのお写んぽ。という事で、最も多用してきたHard Classic Negativeの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S+4
  • カラー:+1
  • シャープネス:±0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

宮下第1歩道橋周辺をお写んぽ。

 今回は、宮下第1歩道橋周辺をお写んぽ。した際の写真を投稿しています。

 

▼MIYASHITA PARK

 MIYASHITA PARKを切り撮った1枚。

 

 渋谷駅方面より明治通り沿いをしばらく歩き、昔から明治通りにかかる緑色の歩道橋宮下第1歩道橋の階段中腹より、MIYASHITA PARKの2階、3階を撮影しました。

 

▼ 渋谷スクランブルスクエア

 渋谷スクランブルスクエアを切り撮った1枚。

 

 宮下第1歩道橋の上より歩いてきた渋谷駅方面に向かって撮影。写真中央に映る高いビルが渋谷スクランブルスクエアになります。

 

 そして、その左脇に映る低いビルが渋谷ストリームになります。

 

明治通り

 宮下第1歩道橋の上より明治通りを切り撮った1枚。

 

 先ほどの写真を撮影した同じ場所から反対側に向き撮影。明治通りをこのまま進むと、表参道と交わる神宮前交差点が見えてきます。

 

▼宮下公園交差点

 宮下第1歩道橋の階段中腹より宮下公園交差点を切り撮った1枚。

 

 1月下旬でしたが、この日の日中は、暑くも無く寒くも無く過ごしやすい陽気でした。また、週末という事もあり、多くの人で賑わっていました。

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、宮下第1歩道橋周辺を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 

 次回は、このまま明治通り沿いを原宿方面へと向かってお写んぽ。していきます。

 

 今回のお写んぽ。は、それなりのボリュームになると思いますが、飽きずに、最後まで、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。