40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 211226 厚揚げ甘からそぼろ煮他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先週金曜に投稿した21年12月中旬:【渋谷駅】周辺をFUJIFILM X-E4で試し撮り。の話しは、前編で止まったままですが、月曜日ということで料理当番の日の話しを書いていきたいと思います。

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!第61回目になります。

 

 タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、厚揚げ甘からそぼろ煮メイン料理になります。

 

 因みに、先週の料理当番の日では、豚バラ白菜ごま油香る鶏だしあん他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

f:id:yasubelog:20211226211345j:plain

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • 玉ねぎとじゃがいも、ワカメのお味噌汁
  • 厚揚げ甘からそぼろ煮
  • レッドホットもやし
  • めかぶ

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインの厚揚げ甘からそぼろ煮となります。

 

メイン:厚揚げ甘からそぼろ煮

f:id:yasubelog:20211226211601j:plain

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

 冷蔵庫内には、主な野菜として、大根1/2本・にんじん1本と1/4本・トマト1個・長ねぎ1本、そして、冷蔵庫外で玉ねぎ3個・じゃがいも1個がある事を確認。忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。

 

 いつもの様に、家にある野菜が使える料理を…と考えながらCook Doが並んでいる棚を順に見ていきましたが、今回も手持ちの食材にマッチする料理が見つかりません…。

 そんな事もあり、野菜コーナーでお野菜を見ていると、少し値段は高いものの急にニラが食べたくなった為、ニラを使った料理をチョイス

 料理をする人の特権です。(笑)

 という事で、ニラが使える料理ということで、厚揚げ甘からそぼろ煮という結論に至りました。 

www.ajinomoto.co.jp

 因みに、この厚揚げ甘からそぼろ煮に関しては、過去3回ほど料理しており、最後に作ったのが2021年4月22日に作った第31回目以来となり、約8ヶ月ぶりとしばらくぶりの料理となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。

材料は、厚揚げ・ニラ・豚ひき肉・水だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・厚揚げ(2枚程度、約300g):横半分に切り、厚さ約1cm幅に切る。ニラ(1/2束、約50g):約3cm幅に切る。
  2. ひき肉を炒めて、「Cook Do®きょうの大皿」と水を加える・・・中火でひき肉を炒める。火が通ったらいったん火を止め、「Cook Do® きょうの大皿®」と水(100mℓ)を加え、混ぜ合わせる。油はね注意
  3. 厚揚げとニラを入れて煮る・・・厚揚げとニラを入れて再び火をつけ、フタをせずに約3分間煮込んで、でき上がり。ソースはね注意
    ※全体を時々混ぜて、焦げつかないように注意する。
     以上の3ステップで出来上がりとなります。

 

 フライパンも新しくなり、ひき肉を焦がしてしまう心配もなくなり、素材のカットなどの下ごしらえさえ終わってしまえば、後はレシピに沿って進めるだけで、簡単・あっという間に作ることが出来ました。

 

 次に紹介するのが、サブおかずのレッドホットもやしになります。

 

サブ:レッドホットもやし

f:id:yasubelog:20211226213153j:plain

 今回も、となりますが、こちらの料理は、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、動画のサムネイルには、【1皿30円】もやしだけで酒も米も超ススんでしまう最強ずぼら飯、レッドホットもやし爆誕しましたと紹介されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。  


www.youtube.com

 ブログの概要欄にも記載がありますが、材料は、もやしだけとなっています。

 作ってみた感想を3つあげるとすると、

  1. とにかく簡単
  2. 豆板醤の辛さが後から来る
  3. ラップを剥く際に火傷注意

 3.に関しては正直とうでもいいので、実質感想としては2つぐらいとなります。(笑)

 今まで色々なリュウジさんの料理を作ってきましたが、その中でもお手軽さで言えば、1番か?、2番か?というぐらいの簡単時短料理となっています。

 1.もやしをレンチン。2.各種調味料を混ぜるのみ。まさに、2ステップのみといった感じです。(その間、約5分少々)

 補足をするとすれば、2.でも書かせていただきましたが、豆板醤の辛さが後から来る為、辛いのが好きな人は問題ないと思いますが、苦手な方は、豆板醤の量をもう少し控えてもらってもいいかもしれません。

 辛いものが苦手な我が家の住人は、少し戸惑っていました…。汗

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか? 

 メインとして厚揚げ甘からそぼろ煮。サブとしてレッドホットもやしを作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間弱(最速)で作ることができました。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」