おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
先日より投稿している22年1月:【有楽町・銀座】周辺をお写んぽ。の話しが途中ですが、月曜日ということで料理当番の日の話しを書いていきたいと思います。
今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第63回目になります。
タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、肉みそキャベツ 甘から味噌炒めがメイン料理になります。
因みに、先週の料理当番の日では、直火焼 デミグラスハンバーグ他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。
本日の「おしながき」
早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。
この日の「おしながき」は、以下の内容になります。
- ごはん
- 長ねぎとワカメ、豆腐のお味噌汁
- 肉みそキャベツ 甘から味噌炒め
- 大根の塩煮
- 冷奴
の以上5品となっております。
それでは、順に紹介していきたいと思います。
主な料理の紹介
まずは、メインの肉みそキャベツ 甘から味噌炒め(以下「肉みそキャベツ」という)となります。
メイン:肉みそキャベツ
いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。
冷蔵庫内には、主な野菜として、長ねぎ1本・きゅうり2本・レタス少々、そして、冷蔵庫外で玉ねぎ2個がある事を確認。
忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。
実は、先日、近所のスーパーでCookDoの特売があり、買っておけが私が使うだろうという事で母が買いだめしてくれていました。
そのCookDoは、以下の内容になります。
「今日の大皿」シリーズの豚バラ大根、肉みそキャベツ、うま塩海老ブロッコリー、豚バラ白菜の以上4点となります。
各パッケージに記載されている材料について確認したところ、残念ながらいづれも持ち合わせの野菜を使うことが出来ない事が判明…。
仕方ないので携帯で過去記事を検索したところ、肉みそキャベツがしばらく料理していないことが分かったため、本日は、肉みそキャベツを作ることに決定しました。
この肉みそキャベツに関しては、過去5回料理しており、最後に作ったのが2021年10月31日に作った第54回目以来となり、約2ヶ月半ぶりでの料理となります。
その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。
材料は、豚ひき肉約200g・キャベツ大 1/4個(約300g)・小ねぎ1/2束(約50g)だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、
- 下ごしらえ・・・キャベツ(大1/4個、約300g):小さめのひと口大に切る。小ねぎ(1/2束、約50g):4cm幅に切る。豚ひき肉(約200g)
- キャベツを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、キャベツの半量を炒め、皿にとる。残りの半量も同様に炒め、皿にとる。
【POINT】キャベツを半量ずつ炒めると、シャキッと仕上がります。 - ひき肉を炒め、「Cook Do® 今日の大皿®」を加える・・・ひき肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止め、「Cook Do® きょうの大皿®」を加える。再び火をつけ、よく混ぜ合わせる。
- キャベツを戻す・・・キャベツを戻し、小ねぎを加え、炒め合わせてでき上がり。
以上の4ステップで出来上がりとなります。
前回もそうでしたが、今回も近所のスーパーにおいて豚ひき肉の200g前後のパックがなく、約250gと多めの豚ひき肉を購入しました。その為、ひき肉たっぷりの肉みそキャベツとなりました。
父は、肉が多く気に入ってくれたようです。
次に紹介するのが、サブおかずの大根の塩煮になります。
サブ:大根の塩煮
今回も、となりますが、こちらの料理は、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。
因みに、動画のタイトルには、これ1皿78円。マジでこれさえ食ってれば痩せる節約痩せ飯【大根の塩煮】と紹介されていました。
YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。
ブログの概要欄にも記載がありますが、材料は、大根とこんにゃく、にんにくだけとなっています。
作ってみた感想を3つあげるとすると、
- 大根220gがどのくらいの量か分かりづらい。
- 味を染み込ますため、こんにゃくに入れる格子状の切れ目の力加減が難しい
- 思いのほか味が染み込まない
- 仕上げの小ネギと七味唐辛子はマスト
- 薄味だったものの家族からはなかなかの評判
といった感じになります。
1.2.3と色々と悪戦苦闘しながらなんとか作り終えることが出来ました。結果、少し薄味となってしまいましたが、家族からはなかなかの評判でした。
おそらくですが、薄味の原因としては、こんにゃくに入れる格子状の切れ目が甘かったのと、大根・こんにゃくともに食材の量が多少多かったので、もう少し水や白だしの量が多くても良かったように思えます。
以上が、今回の感想となります。
以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。
さいごに
今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか?
メインとして肉みそキャベツ。サブとして大根の塩煮を作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半程度で作ることができました。
コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。
仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。
※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。