40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1月上旬:【有楽町・銀座】周辺をお写んぽ。其の弐/銀座5丁目周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した22年1月上旬:【有楽町・銀座】周辺をお写んぽ。の話しが、其の壱となっていますので、続きを書いていきたいと思います。

 少し振り返ると其の壱では、有楽町周辺を中心にお写んぽ。してみました。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定について同じく、クラッシクネガで、グレイン・エフェクト強度:弱・粒度:小と少しカスタマイズし撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

銀座5丁目周辺

 今回のお写んぽ。の舞台は、銀座5丁目周辺となります。順に掲載していきたいと思います。

▼GINZA SIX

f:id:yasubelog:20220121085132j:plain

 GINZA SIX館内の吹き抜けを切り撮った1枚。

 歩き疲れたこともあり、妻と娘がお茶をしたいということで、GINZA SIXの4階にある中村藤吉本店 銀座店に立ち寄った際に撮影。

 日本を代表する茶所である京都宇治に生まれた中村藤𠮷本店。関西圏以外であるのは、この銀座店のという事で、お昼過ぎという事もあり入店待ちのお客さまの列ができていました。

 以下に、中村藤吉の公式サイトのリンクをいかに貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.tokichi.jp

 

▼ウエルカムティー

f:id:yasubelog:20220121090051j:plain

 中村藤吉本店 銀座店で出してくださいったウエルカムティーを切り撮った1枚。

 列に並ぶこと30分強。列は長かったものの、思っていた以上に列が進み店内へ入ることが出来ました。

 席につくと温かいウエルカムティーがむかえてくれます。急須には、アイコンの「十」の文字が入っています。

 

▼TAXI

f:id:yasubelog:20220121090504j:plain

 銀座通りの7号TAXI乗り場の看板を切り撮った1枚。

 妻と娘は、GUとUNIQLOで買い物をしたいということで、しばらく別行動に。

 銀座という土地柄か、TAXIの乗り場の看板も何だか様に見えてきます。左隅には、銀座和光。奥には、銀座三越。そして、右には、NISSAN CROSSINGと名だたる建物が取り囲みます。

 

▼トリックアート

f:id:yasubelog:20220121091010j:plain

 銀座ワシントン本店の壁面に描かれたトリックアートを切り撮った1枚。

 先ほどのTAXI乗り場が銀座ワシントン本店前という事で、有名な壁画を撮影してみました。画なのですが、店内を覗く少女が立体的に描かれています。

 

銀座和光

f:id:yasubelog:20220121091438j:plain

 銀座のシンボル的存在銀座和光を切り撮った1枚。

 いい感じに建物を優しい日が照らしていたため撮影してみました。先日、銀座和光について検索する機会があり調べてみたところ、恥ずかしながらセイコーホールディングスの一企業という事を初めて知りました。建物の上にあるSEIKOの時計に納得です。

 以下に、セイコーホールディングスの公式サイトのリンクをいかに貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.seiko.co.jp

 

▼5

f:id:yasubelog:20220121092337j:plain

 銀座5丁目の「5」のモニュメントを切り撮った1枚。

 銀座5丁目交差点近くの歩道に設置された「5」のモニュメント。日本一地価が高いといわれる鳩居堂があるエリア。

 日中だったため、分かりませんが、電飾が付いているため、夜になればまた違う表情を見せてくれそうです。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、銀座5丁目周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 この後、一回で投稿で終わると思っていた銀座5丁目お写んぽ。でしたが、何だかんだでかなりの枚数を撮っていたため、2回に分けて投稿しようと思います。その為、次回も、銀座5丁目で撮った写真を中心に投稿しようと考えています。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。