40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1月上旬:【有楽町・銀座】周辺をお写んぽ。其の壱/有楽町周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日まで投稿していた22年1月上旬:【丸の内・皇居】周辺をお写んぽ。の流れから有楽町・銀座方面へとお写んぽ。しましたので、その際に撮った写真を順に掲載していきたいと思います。

 同じ日のため、其の肆としてよかったのですが、エリアが変わるということで別タイトルで書こうと思います。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定について同じく、クラッシクネガで、グレイン・エフェクト強度:弱・粒度:小と少しカスタマイズし撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

有楽町周辺

 今回は、有楽町周辺で撮影した写真を掲載しています。 

 

▼丸の内 MY PLAZA

f:id:yasubelog:20220117110355j:plain

 丸の内 MY PLAZAビルを切り撮った1枚。

 先ほど有楽町・銀座と書いておきながら、最初の投稿がまだ丸の内となってしまいました…。FUJIFILMのショールムFUJIFILM Imaging Plaza 東京が入居するビルになります。

 予約制にはなりますが、FUJIFILMさんではXシリーズ トライアルサービスという素敵なサービスがあり、顔写真付き現住所の記載がある本人確認書類クレジットカードなどのを準備すると実際にカメラボディ・レンズを借りられるサービスを実施ています。

 当日だったら無料という機種もあるので太っ腹です。今度、試してみたいと思い下見してみました。(笑)

 くわしい内容については、公式サイトのリンクをいかに貼っておきますので、気になる方は、少し寄り道してみてください。

fujifilm-x.com

 

▼HATO BUS

f:id:yasubelog:20220117111352j:plain

 高架下にあるHATO BUSを切り撮った1枚。

 東京駅南口より有楽町方面へ高架下沿いを歩いていくとHATO BUSの停留所が見えてきます。

 新型コロナウイルスの影響や時間帯もあるかと思いますが、私達が訪れた時にはバスは一台も停車していませんでした。

 

▼ガード下

f:id:yasubelog:20220118084030j:plain

 東京国際フォーラム東の交差点からガード下を切り撮った1枚。

 右手側の建物が東京国際フォーラム。そして、ガード下に沿って進んでいくとJR有楽町駅が見えてきます。

 駅に近づいてきているためか、他より多くの人がいるように思えます。

 

▼高架下

f:id:yasubelog:20220118084434j:plain

 JR線の高架下を切り撮った1枚。

 銀座方面に向かうため、カード下の細道を抜け高架下に入りました。高架下は、居酒屋や麻雀店など様々。

 この高架下を抜けると東京交通会館のある有楽町駅前広場となります。銀座までは、もう少しです。

 

▼銀座通り

f:id:yasubelog:20220118085429j:plain

 銀座通りから和光・銀座三越方面を切り撮った1枚。

 先ほどの有楽町から有楽町マリオンの中を抜け、晴海通りに出て銀座に到着しました。この日は、土曜日ということもあり銀座通りは歩行者天国となっていました。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、東京駅から有楽町・銀座方面をお写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 この後、夕方頃まで久しぶりに銀座をブラブラしてみました。次回は、銀座エリアで撮った写真を中心に投稿しようと考えています。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。