40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1月上旬:【丸の内・皇居】周辺をお写んぽ。其の壱/東京・丸の内

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、冬休みという事で家族と東京ステーションホテルに宿泊した翌日、丸の内・皇居周辺をお写んぽ。してきましたので、その際に撮った写真を順に掲載していきたいと思います。

 因みに、東京ステーションホテルに宿泊した時の記事(全3話)も過去に投稿していますので、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定は、クラッシクネガで、グレイン・エフェクト強度:弱・粒度:小と少しカスタマイズし撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

東京・丸の内

 今回のお写んぽ。の舞台は、東京・丸の内となります。順に掲載していきたいと思います。

 

▼丸ビル前交差点

f:id:yasubelog:20220115093824j:plain

 丸ビル前の交差点から有楽町方面を切り撮った1枚。

 信号待ちをしている間に試し撮りを含め撮影。写真左奥にみえるクリーム色の建物が、KITTE丸の内になります。

 KITTE丸の内についても、4階にある旧東京中央郵便局長室の写真が中心とはなりますが、記事にしているので、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

 記事挿入予定

 

▼丸の内仲通り

f:id:yasubelog:20220115095023j:plain

 行幸通りを背にし、丸の内仲通りを切り撮った1枚。

 土曜日のお昼前という事で人通りはまばら。オフィス街という事で、平日のほうが人の賑わいがあるのでしょうか?それとお、テレワークが進み、平日でもこのような状況なのでしょうか…。

 

三菱一号館美術館

f:id:yasubelog:20220115095443j:plain

 大名小路と馬場先通りが重なる交差点角にある三菱一号館美術館を切り撮った1枚。

 赤レンガ造りが印象的な美術館。

 美術館内には入りませんでしたが、訪れた時は、イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜−モネ、ルノワールゴッホ、ゴーガンが開催されていました。

 以下に公式サイトのリンクを貼っておきます。気になる方は、チェックしてみてください。

mimt.jp

 

▼Cafe 1894

f:id:yasubelog:20220115100312j:plain

 前述の三菱一号館美術館に併設されているCafe 1894の入口を切り撮った1枚。

 かつて銀行営業室として利用された空間を復元したミュージアムカフェ・バーとの事です。

東京ステーションホテルで食べた朝食のボリュームがかなりあった為、店内に入るのは見送らせていただきました。

 機会があったら、訪れたいと思います。

 

▼帝国劇場

f:id:yasubelog:20220115100920j:plain

 帝国劇場前を切り撮った1枚。

 帝国劇場前は、多くの若い女性で賑わっていました。どうやらお目当ては、こちらのようでした。

 1月1日から26日まで上演のタッキーこと滝沢秀明演出によるJOHNNYS' ISLAND

www.tohostage.com

 人気グループの解散・活動休止、メンバーの退所などありましたが、相変わらずの人気のようです。

 

▼皇居

f:id:yasubelog:20220115101606j:plain

 晴海通りから皇居周辺を切り撮った1枚。

 写真では分かりづらいかもしれませんが、だいぶ冷え込んでいた事もあり、一部を除きお堀の水が凍っていました。

 そんな寒さも手伝ってか皇居を目の前にし、少し背筋がピンとするような気持ちになります。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、丸の内から皇居に向けお写んぽ。した際に撮った写真を掲載させていただきました。

 実は、今回のお写んぽ。ルートですが、以前、紹介させていただいた散歩の達人 東京散歩地図を元にお写んぽ。させていただいています。

 掲載されているルートは、九段下駅から東京駅までの約6.2km、約1時間35分、約8,300歩となりますが、ご覧いただいた通り東京駅から逆のルートを辿っています。しかも、今回は、途中でリタイアとなります。(笑)

 この後も数回投稿していきますので、しばらくお付き合いのほど宜しくお願い致します。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。