40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 211114 豚バラ白菜ごま油香る鶏だしあん他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第56回目になります。

 

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、豚バラ白菜ごま油香る鶏だしあん(以下、「豚バラ白菜」という)メイン料理になります。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、麻婆茄子(マーボチェズ)なすとひき肉の辛味みそ炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

f:id:yasubelog:20211115091048j:plain

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • にんじんと玉ねぎのお味噌汁
  • 豚バラ白菜
  • 至高のごぼうサラダ
  • 冷奴

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインの豚バラ白菜となります。

メイン:豚バラ白菜

f:id:yasubelog:20211115091232j:plain

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

 冷蔵庫内には、主な野菜として、ビーマン一袋・にんじん1/4個・きゅうり2本・白菜1/4株・玉ねぎ2個、そして、冷蔵庫外で玉ねぎ1玉・じゃがいもが1個あるのを確認。忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。

 

 家にある野菜が使える料理を…と考えながらCook Doが並んでいる棚を順に見ていった所、豚バラ白菜が手持ちの白菜が使え、一番いいのでは?という結論に至りました。 

www.ajinomoto.co.jp

 

 この豚バラ白菜に関しては、過去2回料理しており、最後に作ったのが2021年2月4日に作った第22回目以来となり、約8ヶ月ぶりでの料理となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。

  

 材料は、豚バラ肉(薄切り)、白菜、水だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・白菜:ひと口大に切る。豚バラ:ひと口大に切る。
  2. 豚肉を炒める・・・熱したフライパンで、豚肉を炒めて皿にとる。
  3. 白菜を炒め、「Cook Do® 今日の大皿®」と水を加える・・・油大さじ1を入れ、白菜を炒める。火が通ったら、いったん火を止め、豚肉を戻す。「Cook Do®今日の大皿®」と水を加えて混ぜ合わせる。
  4. 煮込む・・・再び火をつけ、フタをせずに、5分程度煮込む。
    ※全体を時々混ぜて、焦げつかないように注意する。
    とろみがついたら、でき上がり。

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 前述の通り、白菜は家にあった為、豚バラを購入するだけ料理をする事ができました。

 また、白菜に関しては、レシピでは中1/8株(約350g)と記載でしたが、1/4株が残っており、葉物野菜という事もあり中途半端に残しても困るかなぁ…と言う事で、全部使ってみましたが、味には影響はなかったかと思います。

 また、白菜の甘みが味わえ、美味しく頂くことが出来ました。

 

 次に紹介するのが、サブおかずの至高のごぼうサラダになります。

 

サブ:至高のごぼうサラダ

f:id:yasubelog:20211115092532j:plain

 今回もですが、こちらの料理は、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、動画のサムネイルには、これ以上ウマいごぼう料理があったら教えてほしい。もはやメイン級【至高のごぼうサラダ】として紹介されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。 


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、材料は、ごぼう・にんじん・ハムと各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を5つあげるとすると、

  1. ごぼう・にんじん・ハムの千切りが大変
  2. 調子づいて千切りし過ぎ
  3. マヨネーズは少し多くていいかも(マヨラーは)
  4. すりごま・黒胡椒がいい味出してる
  5. 家族から大評判

 といった感じとなります。

 今回は、いつもに戻り、感想は5つあげさせていただきました。

 

 料理をはじめ1年半ぐらい経ち、包丁の扱いも慣れてきたとは言え、ごぼうとにんじん、ハムの千切りは正直しんどかったです…。終わった後も、しばらく千切りをしている感覚が腕に残りました。おそらく、数日後に筋肉痛の症状が現れそうです。(笑)

 そして、毎回の事ですが、YouTube内に◯人前という目安の表示がないため、レシピ記載の量より少し多めに作ったところ、大量に作り込んでしまうという失敗をしてしまいました…。副菜としては、レシピ記載の分量で、4人分ぐらいにはなるかと思います。初心者あるあるかと思います。(リュウジさん、目安の人数記載お願いいたします!)

 

 肝心の味の方ですが、めちゃくちゃ家族の評判が良く、本当に美味しく頂くことが出来ました。隠し味のすりごまと・黒胡椒がいい仕事をしてくれていると思います。

 初心者には、千切りの下準備が少し大変ですが、料理自体はそこまで難しくはないので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

余談

 いつもは、サブおかずを紹介したところで終わりとなりますが、今回は少し余談のコーナーを設けさせていただきます。

 と言うのも、前々からフライパンの中央部のコーティングが剥がれ扱いづらい…。という愚痴は書かせていただいていましたが、安いフライパンですが新調しました。

f:id:yasubelog:20211115094211j:plain

   やはり、新しいフライパンは扱い易いですね。油もそこまで使わなくても、火を入れることが出来ますし、焦げることもありません。

 ますます、料理が楽しくなってきます。(笑)

 

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

さいごに

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか? 

 メインとして豚バラ白菜。サブとして至高のごぼうサラダを作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約2時間半弱で作ることができました。(ごぼう・にんじん・ハムの千切りに時間がかかりました…。)

 時間がない方は、スライスラーなどを使うと時短出来るかと思います。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」