おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
本日は月曜日という事で、今回もいつもの料理当番の日の話しを書いていきたいと思います。
今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第82回目になります。
タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、玉子ときのこのふんわり炒めがメイン料理になります。
因みに先週の料理当番の日は、ゴーヤチャンプル用 にがうりと豆腐の炒めもの他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、今回も私の料理当番の日に作った料理についての話しを書きたいと思います。
本日の「おしながき」
早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。
この日の「おしながき」は、以下の内容になります。
- ごはん
- 玉ねぎ、大根とにんじんのみそ汁
- 玉子ときのこのふんわり炒め
- 至高の冷しゃぶサラダ
- 冷奴
の以上5品となっております。
それでは、順に紹介していきたいと思います。
主な料理の紹介
まずは、主菜の玉子ときのこのふんわり炒めとなります。
主菜:玉子ときのこのふんわり炒め
いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。
- 大根:1/5本
- にんじん:1/4本
- ピーマン:3個
- レタス:2/3玉
- 小ねぎ:1束
そして、冷蔵庫外には引き続き、親戚よりいただいたじゃがいもと玉ねぎが少々。
という状況でした。
今回も忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。
先週同様、Cook Do®のストックは無いので、冷蔵庫の中身を確認した上で、近所のスーパーのCook Do®のパッケージを見ながら何を料理するかを考える事に…。
実はこの時、副菜の至高の冷しゃぶサラダを作る事は事前に決まっており、材料に豚バラを使用する為、出来れば牛・豚・鳥などの肉を使わない料理を作りたいという思いでCook Do®の並べてある棚を探してみるも該当なし…。
困っていた所、Cook Do®の置いてある1つ上の棚を見てみると、肉わ使わず材料は、しめじとたまごだけと言う、今回料理をした以下のそうざいの素(おいしい玉子ときのこのふんわり炒め)を発見しました!
パッケージ裏の製造元を見てみると石川県にある桃宝食品株式会社という、聞き覚えの無いメーカーの商品でしたが、この記事を書くにあたり少し調べてみたところ、こちらのそうざいの素については、他にもいくつか種類がありイオン系列のPB商品などを作っている製造メーカーのようでした。その為、価格もCook Do®に比べ抑えられていたかと思います。
当然、こちらを料理については、調理するのは初という事となります。その為、いつもに比べ、少し勝手も違うので少し不安が残りながらの料理となりました。
それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。
材料は、しめじ1株・サラダ油大さじ3・たまご3個(M玉)だけとなり、パッケージ裏面の料理手順に沿って、
[下準備]しめじは石づきを切り、ほぐす。ボウルにたまごを溶きほぐす。
- フライパンに油大さじ2を熱し、溶いたたまごを流しいれ、強火で30秒箸で円を描くように炒めながら、大きめの炒りたまごを作り皿に取り出す。
- フライパンに油大さじ1、しめじを入れ、中火で約1分炒めた後そうざいの素1袋を加え、さらに1分炒める。
- 弱火にして、2にたまごを戻し入れ、約30秒炒め合わせる。
以上、準備も含め4ステップで出来上がりとなります。
Cook Do®シリーズは、パッケージに印刷している2次元バーコードを読み取ると、料理の流れを動画で教えてくれるという便利な機能があるのですが、こちらの商品についは、そんな初心者に優しい機能が付いている訳でも当然無く、裏面に記載の前述の作り方と挿絵だけが頼りとなります。
少し困った所と言えば、1.の溶いたたまごを流しいれるところなどは経験したことがない為、料理しながらドキドキでしたがやってみると思いのほかふわっとした炒りたまごが簡単に出来たのには少しビックリしました。(笑)
その他についても大きなトラブルも無く、無事料理を作ることができました。家族の食べた感想としても、それなりの評価を得ることができました。
こちたの商品、1パックに2袋入っており1袋が余っているので、また少し間を置きチャレンジしたいと思います。
次に紹介するのが、副菜の至高の冷しゃぶサラダとなります。
副菜:至高の冷しゃぶサラダ
こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。
因みに、サムネイルには、うますぎて一皿一人で食いきってしまう。最高のおかずサラダです【至高の冷しゃぶサラダ】と記載されていました。
YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。
動画の概要欄にも記載がありますが、主な材料は、豚バラ…250g・水菜…200g・みょうが…3個と、タレを作る為の各種調味料だけとなっています。(詳しくは、前述の動画でご確認ください。)
作ってみた感想を3つあげるとすると、
- 豚バラ・水菜・みゅうがのカットが楽しい
下ごしらえで、豚バラ・水菜を3~4cm、みゅうがを千切りにカットしていくのですが、先日、近所のスーパーに来ていた出張研ぎ屋さんに包丁を研いでもらった直後という事もあり、切れ味も良く切れるは、切れるという事でストレス無く簡単に切る事ができ、楽しいひと時を過ごすことができました。 - タレが最高
リュウジさんの料理全般に言える話しなのですが、今回のゴマだれも最高の出来栄え。よく言うゴマだれとご飯だけで3杯は行けるでは無いですが、他の料理にも使えるタレの旨さにハマってしまいました。 - シンプルなのに美味しい
前回に引き続きこのシンプルなのに美味しいと言うフレーズを使わせてもらいましたが、食材をカットし、各種調味料を混ぜタレを作り、最後に食材とタレを混ぜるだけなのですが、味はちょっとした料理店で出てくるクオリティーとなっています。
こちらの料理も湯通しした豚バラを冷ましたりと少し時間はかかりますが、調理自体は簡単な部類になるかと思いますので、機会がありましたら是非チャレンジしてみてください。
以上で、今回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。
さいごに
今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか?
主菜として玉子ときのこのふんわり炒め。副菜は、至高の冷しゃぶサラダを作りましたが、おみそ汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半ほどで作ることができました。
コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。
仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。
※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。