おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
本日は、8月1日という事で、8月に入り最初の投稿となります。
昨日投稿した2年半愛用したBose Noise Cancelling Headphones 700(シルバー)の【イヤーパット】を交換してみた。の話しがまだ途中となっていますが、本日は月曜日という事で、このブログでは、毎週月曜日=料理当番の日となっていますので、今回もいつもの料理当番の日の話しについて書いていきたいと思います。
全く料理の話しとは関係はありませんが、前述のボーズヘッドホンの内容が気になる方がいらっしゃいましたら、以下にリンクを貼っておきますので、クリックしてみてください。
それでは、少し脱線してしまいましたが、第83回目となる料理当番の日の話しを書いて行きたいと思います。
タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、キャベツのガリバタ醤油炒めがメイン料理になります。
因みに、先週の料理当番の日は、玉子ときのこのふんわり炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、今回も私の料理当番の日に作った料理についての話しを書きたいと思います。
本日の「おしながき」
早速ですが、こちらが今回、が作った料理のおしながきとなります。
この日の「おしながき」は、以下の内容になります。
の以上5品となっております。
それでは、順に紹介していきたいと思います。
主な料理の紹介
まずは、主菜のキャベツのガリバタ醤油炒めとなります。
主菜:キャベツのガリバタ醤油炒め
いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。
- トマト:2個
- にんじん:1/4本
- きゅうり:3本
- ピーマン:5個
- なす:1袋
- レタス:1/4玉
そして、冷蔵庫外には継続して、親戚よりいただいたじゃがいもと玉ねぎが少々。
という状況でした。
今回も忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。
先週は、イオン系スーパーで展開しているPB商品そうざいの素(おいしい玉子ときのこのふんわり炒め)を使い料理させて頂きましたが、今回もいつも利用するCook Do®では無く、ライバル会社のキッコーマンうちのごはんシリーズのキャベツのガリバタ醤油炒めを料理させてもらう事に決めました。
昨年、2回ほどキッコーマンうちのごはんシリーズを使わせて頂きましたが、登場する機会がなかった為、久々の登場となります。
それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。
材料は、キャベツ 中1/6個(約200g)・豚バラうす切り肉200g・サラダ油小さじ1だけとなり、パッケージ裏面の料理手順に沿って、
[下準備]キャベツは一口大に切る。豚肉は約5cm幅に切る。
- フライパンに油を熱し、中火で豚肉を約3分、火が通るまで炒める。
- キャベツを加え中火で約2〜3分炒める。
- 2.にそうざいの具1袋を加え、中火で約1分炒を合わせる。
準備も含め、以上の4ステップで出来上がりとなります。
因みに、こちらのパッケージには、そうざいの具(1袋2〜3人前)が2袋入っています。いつもは、私・妻・娘・そして私の両親の5人分の料理を作るのですが、この日は、母が不在で料理が要りませんでした。その為、こちらの量でも十分な量でしたが、母も居た場合は、少し量的に少なかった様な気がします。
また、こちらの料理自体は初チャレンジという事で、料理をするにあたり少し不安な気持ちもありましたが、キャベツと豚バラうす切り肉をそれぞれカットし、前述の手順に沿って調理していくだけで、簡単にキャベツのガリバタ醤油炒めを作る事ができました。
そして、新しい料理という事で、当然、味の方も新鮮で、私をはじめ皆、美味しくいただく事ができました。
次に紹介するのが、副菜のシン・ジャーマンポテトとなります。
副菜:シン・ジャーマンポテト
こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。
因みに、サムネイルには、ビールいくらあっても足りねえ…ガチで至高を越えた本当にウマい【シン・ジャーマンポテト】と記載されています。
シン・◯◯◯というコピーが少し前に流行りましたが、料理の世界にもシン・◯◯◯はある様です。(笑)
YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。
動画の概要欄にも記載がありますが、主な材料は、じゃがいも…2個300g・玉ねぎ…70g・ニンニク…2片・ソーセージ…60gと、各種調味料を混ぜ合わせるだけとなっています。(詳しくは、前述の動画でご確認ください。)
作ってみた感想を3つあげるとすると、
- 色々な食材をカット出来楽しい
今回は、下準備として皮を剥き終えたじゃがいもは乱切り。玉ねぎは、1cmほどにスライス。ニンニクは、みじん切り。そして、ソーセージは、斜めに切ると、色々な食材を、色々な方法でカット出来、つい先日、研いだばかりの包丁を使った為、切れ味も良く楽しく料理する事ができました。 - ウスターソースを新しく購入
我が家はソースと言えば、中濃ソースという事で、この料理の為にウスターソースを新しく購入してしまいました。という事で、これから、購入した者として、責任を持って使用したいと思います。ウスターソースを使う良いレシピ他にもないかなぁ…。 - 少し火が入り過ぎた為か味濃いめ
動画を見ながらの料理という事で、手際よく各種調味料を入れていけばいいのかと思いますが、火にかけながらの調味料投入ということで、余計な火が入り少し味が濃くなってしまった様な気がします。私、妻と娘的には、そこまで濃い味付けには感じませんでしたが、時間も少し経ってから食べた事もあってか、父的には味が濃く合わなかったとの事でした。少し残念。
最後の父の感想は残念でしたが、妻と娘からは評判が良かったので良かったかと思います。母が食べたらどんな感想だったのだろうか?少し気になるところです。
以上で、今回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。
さいごに
今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか?
主菜としてキャベツのガリバタ醤油炒め。副菜は、シン・ジャーマンポテトを作りましたが、おみそ汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半ほどで作ることができました。
コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。
仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。
※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。