40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 211205 ガリバタ鶏(チキン)ガーリックバター醤油炒め他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第59回目になります。

 

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、ガリバタ鶏(チキン)ガーリックバター醤油炒め(以下、「ガリバタ鶏(チキン)という)メイン料理になります。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、肉みそ大根3種のブレンド味噌煮他5品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

f:id:yasubelog:20211205202955j:plain

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • 長ねぎとワカメ、豆腐のお味噌汁
  • ガリバタ鶏(チキン)
  • 無限ゴボウ唐揚げ
  • もずく酢

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインのガリバタ鶏(チキン)となります。

 

メイン:ガリバタ鶏(チキン)

f:id:yasubelog:20211205203237j:plain

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

 冷蔵庫内には、主な野菜として、きゅうり3本・大根1/2本・ピーマン2個・にんじん3本・長ねぎ2本と1/2本・玉ねぎ1/2個、そして、冷蔵庫外で玉ねぎ3個・じゃがいも2個がある事を確認。(今回も備蓄は充実しています。)忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。

 

 家にある野菜が使える料理を…と考えながらCook Doが並んでいる棚を順に見ていった所、ガリバタ鶏(チキン)が手持ちの長ねぎが使え、一番いいのでは?という結論に至りました。

www.ajinomoto.co.jp

 

 ガリバタ鶏(チキン)に関しては、過去2回料理しており、最後に作ったのが2021年7月19日に作った第41回目以来となり、約5ヶ月弱ぶりでの料理となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。

  

 材料は、鶏もも肉・長ねぎ・ぶなしめじだけでパッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・長ねぎ(大1本、約100g):斜め切り。ぶなしめじ(1パック、約100g):小房に分ける。鶏もも肉(1枚、約250g):2cm角に切り、片栗粉大さじ1をまぶす。(油はね注意)
  2. 鶏肉を炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、鶏肉を炒める。
  3. 野菜を炒める・・・鶏肉に火が通ったら、油大さじ1/2を加え、長ねぎ、ぶなしめじを加えてしんなりするまで炒め、火を止める。(油はね注意)
  4. Cook Do® きょうの大皿®」を加える・・・「Cook Do® きょうの大皿®」を加えて再び火をつけ、炒め合わせてでき上がり。(ソースはね注意)

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 前述の通り、長ねぎは家にあった為、鶏もも肉ぶなしめじを購入するだけ料理をする事ができました。

 フライパンを新調した効果がココでも発揮。片栗粉を付けた鶏肉をきれいに炒めることが出来ました。

 因みに、上の料理写真では分かりづらいですが、今回使用した長ねぎが、どこで買ってきたのかは分かりませんが、普通の長ねぎの倍ぐらい太く立派なのには驚かされました。そんな事もあり、しっかり炒められていいるか心配してしまいましたが、食べてみたところ火も通っていたので大丈夫でした。

 

 次に紹介するのが、サブおかずの無限ゴボウ唐揚げになります。

 

サブ:無限ゴボウ唐揚げ

f:id:yasubelog:20211205205714j:plain

 今回もですが、こちらの料理は、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、動画のサムネイルには、やめられないとまらないヤバい棒【無限ゴボウ唐揚げ】として紹介されていました。(いつもはかなりの長文ですが、今回は少し控えめです。)

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。 


www.youtube.com

 ブログの概要欄にも記載がありますが、材料は、こんにゃくと各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を3つあげるとすると、

  1. ごぼうのカットが小心者には少し大変
  2. ごぼうを漬けるタレづくりが楽しい
  3. 揚げるのは大変そうだが意外と簡単

 といった感じとなります。

 今回は、簡単に作れたため、感想は3つとさせていただきました。

 

 毎回のことですが、リュウジさんの料理動画は見ていて非常に分かりやすいのですが、何人分という目安表記がなく、初心者の私には分量がいまいち分からず、危うくごぼう丸々2本分カットしそうになりました…。が、サブおかずとして4人で食べるのに、動画と同じ1本分で十分な量でした。(写真は、2人分になります)

 味はと言うと、揚げたて時に味見をした時には、一瞬どうなの?と思いましたが、塩、胡椒などの調味料類をまぜ、しばらく置いて見たところ、ごぼうの歯ごたえもよく、しっかり味が染み込んでいて美味しくいただくことが出来ました。特に、妻と娘は気に入ったようで、美味しいと言って残さず食べてもらえました。

 揚げ物の割には、揚がったタイミングも分かりやすく、簡単なので初心者の方にもオススメの料理かと思います。

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか? 

 メインとしてガリバタ鶏(チキン)。サブとして無限ゴボウ唐揚げを作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半弱で作ることができました。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」