40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

独特のこってりラーメンが名物の中華そば【天下一品】。娘と2人で久々にラーメンを食べてきました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日、娘と2人で地元の中華そば 天下一品でラーメンを食べてきましたので、そのことについて書きたいと思います。

 因みに、地元の有名チェーン店という事で、備忘録的な要素が強く、普段の食レポ形式の際に掲載しているお店の詳細情報などは割愛させていただきます。

 

 新型コロナウイルスの状況も落ち着いているということもあり、はてなブログで購読している記事内でも以前に比べ食レポ形式の投稿も多く見るようになったように思えます。その中でも気になって読んでいたのが、美味しそうなラーメンの記事。見ているだけで食べたくなります。

 若い頃はかなりの頻度で食べていましたが、40歳を超え、スープが飲め干せなくなったこともあり、ラーメン屋さんへの来店頻度は減少…。そして、新型コロナウイルスの出現も重なり、自宅でカップラーメンは食べることはあっても、お店のラーメンは、久しく食べていない状況でした。

 

 

OK・NGと2分する天下一品のこってりスープ 

 この日は、妻とは朝から別行動ということもあり、娘と一緒にお昼と食べる話しになり、何が食べたいという話しになり、娘から天下一品のラーメンが食べたいというリクエスト。

 よくよく娘の話しを聞くと、どうやら天下一品ではなく、同じく地元にある一風堂と勘違いしていたということが判明。

 私自身、一風堂も好きですが、天下一品のこってりスープも好きで一時期ハマっていたこともあり、娘には、一度はこってりスープを体験してももらおうという事で、天下一品に行く流れとなりました。

 一度食べたことがある方ならお分かりいただけるかと思いますが、天下一品のこってりスープは、独特のこってり感により、OK、NGがハッキリするラーメンかと個人的には思っています。

 因みに、我が家の天下一品に対する評価は、

  • OK・・・私、父。
  • NG・・・妻、母。

 といった具合に分かれています。

 初天下一品という事で娘がどちらにかるか、楽しみでもあります。(笑)

 

 

中華そば 天下一品駒沢店へ

 さっそく地元の中華そば 天下一品駒沢店へ。

f:id:yasubelog:20211205100142j:plain

 

 因みに、他店はどうかは分かりませんが、席ごとにアクリル板で仕切られ、テーブルにはメニュー表が置かれていました。

f:id:yasubelog:20211205100051j:plain

 

私が注文したこってりラーメン並+小ライス 790円

 私は、こってりラーメン並+小ライスを、娘は、こってりラーメンの単品を注文しました。

 こちらが私が注文したこってりラーメン並+小ライス 790円(タイムサービス価格)

f:id:yasubelog:20211205095639j:plain

 ラーメンのアップ写真も撮ったので掲載させていただきます。写真からもスープのこってり感が伝わってくるかと思います。

f:id:yasubelog:20211205095859j:plain

 

 久々のラーメンということもあり、食が進みます。ライスも注文したこともあり、あっという間にスープ含め完食。

f:id:yasubelog:20211205100609j:plain

 昔からある程度食べると出てくる、どんぶりに印刷された明日もお待ちしております。の文字が気に入っています。

f:id:yasubelog:20211205100758j:plain

 

 前述の通り私は、ラーメン、ライスともに完食しましたが、娘はと言うと、麺だけは何とか食べ終えましたが、残念ながらスープは口に合わなかったようでした…。

 まあ、社会勉強ということで、いい経験になったのではないでしょうか?(笑)

これにて、我が家の天下一品に対する評価は、

  • OK・・・私、父。
  • NG・・・妻、娘、母。

といった具合となりました。

 

 

さいごに

 今回は、中華そば 天下一品を娘と食べに行った話しについて書かせていただきました。

 残念ながら娘の口には合わなかったようですが、機会を見て1人で食べにでも行こうかと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。