40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【中華菜館 梅香苑】(新宿区若松町)|個性派俳優の温水洋一さんの無名時代を支えた中華料理店。|ボリューム満点の麺セット(台湾風坦々麺)を堪能。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 いよいよ長かった5日間に自主隔離も終わり、本日から通常通りの生活に戻ります。

 おまけに、自主隔離の2日前より、先日投稿させていただいた持病のダブル診察、並びに先月間違って余分に出勤してしまった代休などのお休みを頂いていた関係で、トータル7日間ほどお休みをいただいていた事となります。

 本年は、ペースメーカー植え込みなどによるお休みや、今回の自主隔離など、今までの社会人人生の中で一番年次休を消化した年となったと思います。

 とは言うものの、この後、数時間後には出社し、7日間分の仕事が溜まっていると思うと、少し憂鬱な気分になってきます。(笑)

 

 前述の通り、ここ数日は、自主隔離でほぼほぼ外出出来ていなかった為、外との繋がりも薄く新しいネタを入手するのも出来ませんでした。

 そこで、今回は、前述のダブル診察の際、昼食で利用した中華料理のお店梅香苑さんについて、備忘録も兼ね書いていきたいと思います。

 因みに、ダブル診察の記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつもの様に順番に紹介していきたいと思います。

 

都営大江戸線若松河田駅前にある「中華菜館 梅香苑」

 お店の場所は、新宿区若松町

 

 都営大江戸線若松河田駅の河田口出口から目の前の交差点を渡った先にこちらのお店はあります。駅から徒歩にして約1分程度で行くことができます。

 

ショーケースと赤色の屋根が目印

 お店の外観はこちら。

 前述の通り、都営大江戸線若松河田駅の河田口出口から出て、目の前の交差点を渡った先にある薄茶色のマンションの中二階にお店の入り口があります。

 

 少し初見では入りずらい感じがしますが、事前にネットで調べてみたところ評判もまずますと言うことで、ここ最近、町中華を食べたい衝動もあり思い切って突撃してみました。

 

店内の様子とメニューについて

 残念ながら店内とメニューの写真は撮り忘れてしまいましたが、食べログのサイトを見ていただければ、いづれも掲載されていますので、こちらからご確認ください。

tabelog.com

 入ってすぐのテーブル席に通されたので、店内の奥の様子は分かりませんが、基本的には4人掛け以上のテーブル席がほとんどで、入口入って右側にある個室?と思われる部屋には、回転式と思われる丸テーブルがいくつかあるように見えました。

 

 前述の通り、カウンター席に的なものはなく、私が訪れたのは、ランチタイムの真っ只中という事もあり、6人掛けのテーブル席にて相席対応となりました。

 

ボリューム満点の麺セット

 見開きのランチメニューには、麺セットやご飯セット、週替わり料理セットなどが記載されていましたが、もともと麺類が食べたかった事もあり、麺セットのA〜Eまである中で、一番最初に掲載されていた、Aの台湾風坦々麺セット(上記写真)を注文しました。

 

 写真の通り、メインの:台湾風坦々麺に加え、ライス・ザーサイ・杏仁豆腐付が付いて、お値段が税込850円となります。

 新宿区若松河田という場所柄を考えれば、これだけ付いて850円はお値打ち価格かと思います。

 

 坦々麺は、そこまで辛さも無く、お腹も空いていた事もあり、スープまで美味しく完食させていただくことが出来ました。

 ごちそうさまでした。

 

さいごに

 今回は、新宿区若松町にある「中華菜館 梅香苑」について書かせてもらいました。

 お会計の際、お店の壁に貼られていた古い新聞記事から知った話なのですが、個性派俳優で有名な温水洋一さんが無名時代に、こちらのお店でアルバイトという事でした。

 この記事を書くにあたり、ググってみたところ、おそらく私が読んだであろうと思われる記事の掲載がありましたので、以下にリンクをはたせていただきます。

www.nikkan-gendai.com

 温水さんオススメは、回鍋肉との事なので、次回訪れる機会があれば、回鍋肉にチャレンジしたいと思います。

 

 今後も、幸い?な事に、東京女子医科大学病院へは定期的にちょこちょこ行かなければならないので、お店を再訪し記事にしたいと思います。

 

店舗情報

店名:梅香苑(バイカエン)

ジャンル:中華料理

予約・お問い合わせ:03-3203-8435

予約可否:予約可

住所:東京都新宿区若松町11-3

交通手段:都営大江戸線若松河田駅の河田口出口徒歩1分
     若松河田駅から39m

営業時間:「ランチタイム」11:00~15:00
     「ディナータイム」17:00~21:30
     (土・日・祝ディナータイム)17:00~21:00
      日曜営業

定休日:無休

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★☆☆(8)