40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年12月:【心臓の持病】による、不整脈と一般定期のダブル診察。特に大きな指摘は無く、ほっと安心し年末年始を迎えられそうです。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日投稿した記事内で、しばらくは、購入し良かったモノを紹介していきたい的な事を書かせていただきましたが、そう言っている翌日から違う話題となってしまいます。(笑)

 と言うのも、本日は、ペースメーカーチェック定期的に実施ている持病のダブル診察がありましたので、備忘録的な意味も含め書き残しておきたいと思います。

 

 因みに、ペースメーカーチェックについては、ペースメーカー植え込み手術後、10月下旬の診察に続き2度目となり、定期的に実施ている持病の診察については、8月中旬以来と、少し間が空いた形となります。

 それぞれ備忘録的に残している記事があるので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

10月下旬のペースメーカーチェックの様子について書いた記事

yasubeblog.hatenablog.com

8月中旬の持病の定期診察の様子について書いた記事

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、本題に入りたいと思います。

 

本日の診察スケジュール

 まずはじめに、本日のダブル検診スケジュールについては、以下の内容となっていました。

  • 各種検査(採血・心電図・ペースメーカーチェック)
  • 午後1時30分:循環器小児科の不整脈専門医の診察予約
  • 午後2時:循環器小児科の定期診察予約

 となっています。

 その為、午後1時30分からの診察には、先生がオーダーした各種検査を事前に済めせておく必要がある為、午前11時には病院に到着し、採血・心電図という順番で検査を済ませていきました。

 残りのペースメーカーチェックについて、私の診察時間が午後1時30分からとなる関係で、診察に合わせ午後1時少し前からしか検査することが出来ないとの事でした、

 その為、一旦、昼食をとるべく、病院近くにある中華料理店「梅香苑」にて坦々麺ランチをいただきました。

 こちらについては、お値段もお安く、それなりにボリュームあり美味しくいただけましたので、機会があれば記事にしたいと思います。

 その後、午後1時前には、再びペースメーカーチェックの受付を済ませ、その後、順に診察となります。

 

各種検査、及び診察結果について

 一番気になる検査の結果ですが、不整脈、及び、一般診察のいずれについても、大きなご指摘をいただく事なくパスすることが出来ました。

 いつも投稿時に記載ている数値データのみは、以下に記述し残しておきたいとおなります。

不整脈専門医の外来

  • ペースメーカーチェック、及び心電図については、大きな変化なし
  • しっかりペースメーカーが機能する事のより、心電図の波形も目立った不整脈なし
  • 心臓の負担が軽減された事により、少し心臓が小さくなっているのは?
  • 次回の診察は、約半年後の5月予定

定期診察による外来

  • 血液検査の各種数値については、大きな変化なし
    PT(INR):2.25(前回2.05) ※ワーファリンの効き具合を示す数値
    BNP:31.5(前回30.2) ※心臓に負担がかかっているかを示す数値
  • 心不全などを起こしている様子もなく特に問題なし
  • 次回の診察は、約3ヶ月後の3月予定

 以上の結果となりました。

 

さいごに

 ここのところ、少し体重が増えつつある事が気にはなっていたものの、その事を除けば、特段、体調の変化なども感じる事なく生活できていた為、両先生の話を聞く事ができ一安心する事ができました。

 また、次回の診察の際も記事にしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

 

余談

 大学病院を出た後、病院前にあるバス停より渋谷駅行きの都バスに乗車し、そのバスが国立代々木競技場前のバス停から、次の渋谷区役所前のバス停に向かう最中、ちょうど代々木公園のケヤキ並木の前を通過する際、キレイにライトアップされていましたので、バスの窓にスマホを密着させ撮影してみました。

 調べてみたところ、こちらのイルミネーション「青の洞窟 SHIBUYA」という名称で、2019年以来3年ぶりにライトアップされているようです。

 気になる方は、以下におそらく公式と思われるサイトのリンクを貼っておきますので、チェックしてみてください。

shibuya-aonodokutsu.jp

 以上で、本当に終わりとしたいと思います。