40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

 ペースメーカー植え込みから約1ヶ月半が経過。入院時より予約していたフォロー診察に行ってきました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日から投稿している22年10月下旬:【三軒茶屋】周辺をお写んぽ。の話が途中ですが、今回は、ペースメーカー植え込みから早いもので約1ヶ月半が経ち、先日、入院時より予約していたフォロー診察がありましたので、その様子と結果について備忘録も兼ね、簡単に書き残しておきたいと思います。

 

 

今回の検査メニュー

 まずはじめに、今回の検診に先立ち、以下の検査がありました。

  • レントゲン
  • 心電図
  • ペースメーカーチェック

 レントゲン心電図の上2つの検査については、ペースメーカー植え込み前の定期検診などでも定期的に実施している検査となります。

 そして、最後に記載したペースメーカーチェックの検査については、2度ほど入院時に検査しましたが、外来での検査は、今回がはじめてとなります。

 

検査の内容と結果

 次に、各々の検査の内容と検査結果を以下に記載します。

レントゲン検査

胸部の正面と胸部側面から各1枚ずつ撮影。

結果は、リードや埋め込み部などのズレなどの問題は無し。

心電図検査

いつもの心電図検査と変わらず。

結果は、目立った頻脈・徐脈などの問題は無し。

ペースメーカーチェック

ペースメーカーを植え込んでいる位置に、パットの様な専用の機械をあて、ペースメーカーから情報を読み取り、異常がなかったかを調査。

結果は、もちらも特に問題などは無し。

 後から担当医から聞いた話では、今回の私みたいに、特に問題がなければ、ほんの数分で終わるが、問題があった場合は、詳しく調べる必要がある為、かなりの時間を要する場合もあるとの事。

 

 いづれの検査も大きな指摘もなく無事パスする事ができました。また、植え込み後以来、お預けとなっているお風呂に入って問題ないか確認してところ、許可をいただく事も出来ました。

 まだペースメーカー植え込みから約1ヶ月半ほどしか経過していませんが、無事検査もパスする事が出来、色々な面で一安心する事ができました。

 因みに、次回の外来は、普段の定期検診の日程と合わせ、12月中旬となりましたので、その時は、またブログ内で状況を報告したいと思います。

 

さいごに

 病院を出た後、出勤までに少し時間がありましたので、近くの調剤薬局で処方箋を預け、お薬を準備している間の時間を使い、以前、このブログ内でも紹介した定食屋さん「和定食・麦飯 いとう」さんで、少し早めの昼食を食べてきましたので掲載したいと思います。

 因みに、「和定食・麦飯 いとう」さんについては、2度ほど書いています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

  今回いただいた定食ですが、軒先のボードに本日のおすすめとして記載されていた天然ぶりの照焼き定食 1,000円となります。

 ぶりのアップ写真もありますので、以下に掲載させていただきます。

 麦めし・味噌汁・小鉢が3点付いて1,000円は、場所からするとお手頃価格かと思います。

 

 という事で、さいごにと言いつつ、昼食の話を書いてしまい、少し長くなってしまいましたが、今回のペースメーカー植え込み後、はじめての診察の話は終わりにしたいと思います。

 最後まで、お付き合いありがとうございました。明日以降は、お写んぽ。話に戻したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。