おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、もう1週間以上前の話になりますが、3ヶ月に1度のペースで通院している持病の健診の結果について、備忘録も兼ね書き残そうと思います。
以前からこのブログを購読している方はご存知だと思いますが、この定期健診のと話は、日々更新する為の重要なネタの1つとして毎回投稿させていただいています。
その為、3ヶ月前の定期検診についても投稿していますので、昨年12月に投稿した記事について以下にリンクを貼らせていただきます。
タイトルにも書かせていただきましたが、特に大きな指摘も無くパスする事が出来ました。
それでは、今回の定期検診の様子について書いていきたいと思います。
本日の診察スケジュール
まずはじめに、本日の検診スケジュールについては、以下に記載させていただきます。
- 各種検査(採血・レントゲン・心電図)
- 午前10時:循環器小児科の定期診察予約
前回の12月の定期検診は、循環器小児科の不整脈専門医の診察と、同じく循環器小児科の定期検診のダブル診察でしたが、不整脈専門医の診察については、状態も安定しているとの事で、診察頻度が3ヶ月に1度から半年に1度と少なくなりダブル診察は回避となりました。
大学病院慣れ(良い表現じゃないですね…)している方は、お分かりいただけるとかと思いますが、一般的に診察が2つ以上にまたがる場合、スムーズに診察してもらえる事は少なく、待ち時間が発生する場合が多々あります。
診察の順番が来るのを待っとているだけなのに精神的にも肉体的にも意外と疲れ、帰宅後、どっと疲れが出るといった事も多々あります。
よくなる為にいった病院のはずなのに、逆に、疲れて帰ってきたりなんて事もザラだったりします。(苦笑)
少し脱線してしまいましたが、本題に戻り、診察の前に各種検査を終わらせる必要がある為、最低でも診察予約の1時間前には病院に到着し、済ませておく必要がある為、更に自宅を出るのは午前8時少し前と、いつもの出社より早い起床となりました。
各種検査、及び診察結果について
肝心の各種検査と診察の結果ですが、今回についても、大きなご指摘をいただく事なくパスすることが出来ました。
いつも投稿時に記載ている数値データについて、今回も以下に記述し残しておきます。
定期診察の結果について
- 血液検査の各種数値
PT(INR):1.84(前回2.25) ※ワーファリンの効き具合を示す数値
BNP:28.9(前回31.5) ※心臓に負担がかかっているかを示す数値
→ワーファリンの効き具合を示す値は、目標としている2.0よりも劣るも、特に問題はなし。また、心臓に対する負荷を示す値は、健常者に比べ高い(標準:18.4以下)ものの、私の心臓の状態としては、問題無いレベル。 - レントゲン
→前回撮影した時に比べ、全体的にスッキリしていて、体に対する負担も少ないように思える。 - 心電図
→ところどころで不整脈はあるものの、ペースメーカーが機能し脈をコントロールしてくれているので、心不全などを起こしている様子もなく特に問題なし
いずれの結果も概ね良好で、昨年、ペースメーカーを入れた事により、良い状態が維持できているという結果でした。
次回については、6月初旬に定期検診。そして、9月下旬に心臓超音波(エコー)とホルターの検査を診療する事になりました。
さいごに
今回は、3ヶ月に1度のペースで通院している定期検診の結果について書かせていただきました。
実は、長い間に渡り診ていただいていた主治医のS先生が3月末に病院をお辞めになられるとの事で、今回が最後のS先生の診察となりました。
S先生には、もう10年以上診ていただいており、状態の良い時も、はじめて心不全を起こし、入院した時以降も主治医として診ていただいていました。
今まで本当にありがとうございました。
先生もお身体に気をつけ、ゆっくり休んでいただきたいと思います。
今回は、これにて終わりにしたいと思います。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。