40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年6月:【心臓の持病】による3ヶ月に1度の定期検診で東京女子医科大学病院へ。退院後の状態も良好。次回の受診は8月中旬。

出典:ノートパソコンを見ながら病状を説明する女医と男性患者の手元 - No: 23595531|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日投稿した定期連載 第226回_220608 目指せ!億万長者への道でも少し触れさせていただきましたが、昨日、3ヶ月に1度の持病の定期検診がありましたので、備忘録も含め記事にしておきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 

3ヶ月に1度の定期検診

 因みに、慢性的なネタ不足ということもあり、ある意味定期的なイベントということで、過去の定期検診についても大した内容ではありませんが記事にしています。

 直近では、3月。その前が11月末と8月末といった具合に、約3ヶ月おきに投稿しています。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com 

 

 因みに、以前からこちらのブログを購読していただいている方はご存知かと思いますが、簡単に持病の話しに触れておくと、私は、私は生まれつきの先天性の心臓病を患っており、2歳と3歳の時に心臓の手術をしています。

 とは言うものの、運動面では制限(持久走など心臓に負荷がかかるものは禁止)がありましたが、ほぼ健常者の方と変わらない生活を送り大学を卒業。

 その後、今の勤め先に就職し、妻と結婚する事ができました。そして、子を授かることも出来ましたが、手術の性格上、歳を重ねるについて心臓に負荷がかかってしまう為、40歳を迎えた年に持病が悪化し入院することになりました。

 入院を境に、会社に持病が悪化している状況を報告し、マネージメントからデスクワークが中心の部署に異動させてもらい、半年に1回だった定期検診も3ヶ月に1度と頻度を増やし、不整脈などはあるものの心臓に負担のかからない生活を送るよう心がけ生活を送っています。

 そんな生活の変化の中で得た楽しみの1つがこのはてなブログであり、これからの人生、長く付き合える趣味を持とうとカメラを購入し、はじめた街撮りのお写んぽ。でした。

 

 

今回の検査内容について

 少し前置きが長くなってしまいましたが、今回の定期検診の内容について書いていきたいと思います。

 主治医の先生の検査オーダーとしては、以下のメニューとなっています。

  • 採血
  • 心電図

 採血心電図に関しては、毎回必須で検査のオーダーはありますが、レントゲンに関しては、基本半年に1回ペースでの検査となっています。

 前述の3月の定期検診でレントゲン検査はしていなかったので、本来ならば、検査のタイミングなのですが、先日の入院時に実施済みの為、今回はお休みとなっています。

 

 先生の診察予約の時間が午前10時からという事で、午前9時前には病院に到着し、採血・心電図を済ませておきたかったのですが、家を出たのが遅かったのと、ボーッとしていたのか、目的の駅を乗り越す、及び手前で降りるなどのパプニングがあった為、目標の午前9時前を大幅に超過する事となってしまいました…。

 結果、採血と心電図の検査が終了したのが、午前9時半過ぎとなってしまいました…。心電図については、ほぼリアルタイムで結果が出ますが、採血の結果が出るまでには、約1時間ほどかかるため、必然的に診察時間が後ろにズレてしまいます。汗

 そんな事もあり、主治医の先生の診察は、午前11時半前のなってしまいました…。

 

検査結果と検診内容について

 いつもの様に診察室に入り、主治医の先生と先日の検査入院の話しや、退院後の体調や生活についての話しを一通りし、本題の今回の検査結果の話しとなりました。

 検査結果は、以下の内容でした。

  • 採血・・・各項目異常なし
    ワーファリンの効き具合を示す数値PT(INR)は、1.86(前回1.89)
    心臓に負担がかかっているかを示す数値BNPは、31.3(前回39.4)
    血液中に血栓などが出来ている兆候もなし
  • 心電図・・・変わらず不整脈はあるものの特に変化なし経過観察

 という事で、大きな懸念事項は無く、退院後の状態を維持できているという診断結果となりました。

 また、先月入院時のカテーテル検査の内容についても説明があり、5年半前に検査した時よりも、肺や心肺機能は改善しているとの事でした。

 おそらくですが、6年前の入院を機に、職場や生活環境を変えた事が良かったのかと思われます。

 とは言うものの、治っている訳ではないため、今の生活を維持していくようにとも指導も受けました。

 

 

さいごに

 今回の定期検診についても、少々問題はあったものの経過観察という事で、普段の生活を続けてていいという診断結果でした。

 次回の定期検診の予約は、先生の都合もあり少しイレギュラーで2ヶ月後の8月中旬となります。それまで健康に留意し日々の生活を送りたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。