40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【とんかつ 山さき】(新宿区住吉町)|都営新宿線曙橋から徒歩にあるとんかつのお店。ロースかつ定食の神コスパに驚愕。行きつけ即決定です。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日投稿した23年3月中旬【定期検診】/採血・レントゲン・心電図の検査結果、診察ともに大きな問題なし。次回検診は、6月初旬になりました。で、3ヶ月に1度のペースで通院している持病の健診の結果について書かせていただきましたが、今回は、病院の帰りに昼食をいただいた曙橋駅近くにあるとんかつ 山さきさんついて、備忘録も兼ね書いていきたいと思います。

 

 病院のある若松河田駅付近で安くて美味しいランチを提供してくれるお店はないかと、情報サイトやブログなどを調べてみたところ、かなりの頻度で掲載されており、事前に食べログさんの口コミ評価を見たところ、★3.47(23年3月28日現在)と評価、口コミもに良く、期待しつつ入ってみましたが、想像を超える神コスパのお店で、即行きつけのお店に決定させていただきました。

 

 では、早速、「とんかつ 山さきさんを紹介したいと思います。

 

 

 都営新宿線曙橋駅より徒歩約2分の「とんかつ 山さき」

 お店の場所は、新宿区住吉町

 

 都電新宿線曙橋駅のA2口を出て左折、そのままあけぼのばし商店街方面へと道なりに歩き、商店街のアーチをくぐり、最初のT字路を右折した右手側にとんかつ 山さきが見えてきます。

 

 近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています。

  • 都営新宿線曙橋より・・・・・徒歩約2分。

 

「とんかつ 山さき」と大きく書かれた白いのれんが目印

 曙橋駅のA2口を出て、あけぼのばし商店街へと向かい、商店街のアーチをくぐり、最初のT字路を右折した右手側にとんかつ 山さきはお店を構えています。

 

 原色使いの看板が多い商店街の中で、数少ない落ち着いた和の雰囲気のする店構えの1つで、店先にはとんかつ 山さきと店名の書かれた白いのれんが掛かっています。


 ご覧いただけるとお分かりいただけるかと思いますが、お店の向かって左側にもお持ち帰りの窓口も併設しています。

 

定食メニューは全6品

 お店入口の壁面にもメニューの一部が記載されていますが、ランチは、ロースかつ定食をはじめ、全部で6品となっています。

 

 カウンターに置かれた「お品書き」を撮ったので、以下に貼らせていただきます。

 

 店内は、オープン形式厨房で、厨房をカウンター席が囲み、お店の壁面にテーブル席が配置されているタイプとなっています。食べログ情報では、カウンター8席、テーブル席2人席2つ、4人席2つの合計20席との事でした。

 

 食事後のお会計時、店内の写真を撮りたい旨を店員の方にお伝えしたところ、昼時という事もあり、店内は満席、かつ待っているお客さまも数名いらっしゃる状況で、他のお客さまも写り込んでしまうため、ご遠慮ください。との事でしたので撮ることが出来ませんでした。

 

 また、口コミを流し読みしてみると、おすすめはコスパ最高のロースかつ定食と書き込みをされている方が圧倒的に多かったので、ロースかつ定食を注文することにしました。 

 

今回いただいた「ロースかつ定食

 注文してから、待つ事数分。

 

 こちらがロースかつ定食になります。

 

 ロースかつに、ご飯、あさりのおみそ汁、お新香がセットで750円は、事前情報以上のコスパ定食でした。

 

 因みに、ご飯の量ですが、こちらのお店は、通常、お茶碗並々にご飯を持ってくれる為、ご飯の量を少なめにしてもらっています。

 

 また、メインのロースかつに寄った写真も撮ったので、以下に貼らせていただきます。写真では、大きさが伝わりづらいかと思いますが、かなりのボリュームがありました。

 

 ロースかつの断面の写真も撮ったので、以下に貼らせていただきます。厚みもしっかりあるのがお分かりいただけるかと思います。

 

 料理は、いずれも厨房内にいる割烹着を着た料理人の方が、注文を受けてから1枚1枚丁寧に目の揚げてくれて、揚げたてを提供してくれます。

 

さいごに

 今回は、都営新宿線曙橋駅より徒歩約2分の「とんかつ 山さき」さんを紹介させていただきました。

 

 食べログなどの情報サイトの口コミを頼りに来店してみましたが、口コミ以上の神コスパのロースかつ定食に正直びっくりしていましました。すっかり気に入り行きつけにしたいお店決定です。 

 

 今後も、検診などで病院に行った際は、かなりの頻度で利用し行きつけのお店にしたいと思います。

 

 近くに来る機会がある時は、ぜひ一度訪ねてみてください。正直、行かないと人生損をしてしまうレベルのお店だと思います。(笑) 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

 

店舗情報

店名:とんかつ 山さき

ジャンル:とんかつ、串揚げ

お問い合わせ:03-5379-3326

予約可否:予約不可

住所:東京都新宿区住吉町6-10 小松ビル 1F

交通手段:都営新宿線 曙橋駅A2出口より徒歩2分
     曙橋駅から106m

営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
     日曜営業

定休日:無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★★★(10)