40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【博多もつ鍋 やまや 飯田橋サクラテラス店】(千代田区富士見)|明太子のやまや が運営するもつ鍋のお店。 明太子、ごはんなどがおかわり自由が◎

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、少し前の話となりますが、私、妻、娘と3人でお昼を食べる機会があり、飯田橋サクラテラス内にある「博多もつ鍋 やまや 飯田橋サクラテラス店」さんに行ってきましたので、備忘録も兼ね、記事にしたいと思います。

 

 

 では、早速紹介していきたいと思います。

 

 

博多もつ鍋 やまや 飯田橋サクラテラス店までのアクセス。

お店の場所は、千代田区富士見

 JR飯田橋駅より市ヶ谷方面へ線路沿いを少し歩いた先の商業施設飯田橋サクラテラスの3階にお店を構えます。

 

 因みに、近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています

 

 

お店の様子 

 お店の外観はこちら。

 

 もつ鍋のお店という事で、暖簾などは掛かっていないものの、少し和が感じられるな店構えとなっています。

 

 我が家が訪れた時は、日曜日のお昼前という事で待たずに店内に入る事ができましたが、お店を出た時には、ご覧の通り少し列ができていました。

 

 

店内の様子

 そして店内へ。。。

 と、いつもの様に店内の写真を掲載したいところですが、すっかり撮るのを忘れてしまった為、店内の写真は未掲載で以下、文字情報だけとさせていただきます。

 

 店内は、外装同様、和を意識した室内となっています。

 

 入口、入ってすぐ左側のカウンターで先に料理を注文。そして、座席に案内してくれます。後ほどメニューについては説明しますが、店内に入る前に店前の看板を見て料理を決めていた方が良いかもしれません。

 

 店内は、左側が居酒屋風の長テーブル。そして、左側奥がテーブル席となっています。

 商業施設内の飲食店という事で広めの空間で、グルメサイトの食べログには、座席数が96席と記載されていました。

 

 

お店のメニュー表

 お店のメニュー表は、こちらになります。

 

 ランチメニュー表のついては、注文カウンターにもありますが、店外の看板を掲載させていただきました。

 

 メニューについては、うまだし唐揚げ定食からはじまり、本日の日替わり定食までの6種類の定食と、もつ鍋膳の合計7種類から選ぶ事ができます。

 

 因みに、書き忘れましたが、こちらのやまやさんは、明太子で有名な明太子のやまやさんが運営する飲食店という事で、掲載した写真では見切れてしまいましたが、テーブルに置かれている「辛子明太子」・「からし高菜」・「うまだし」がおかわり自由となっています。

 

 明太子好きの私としては、◎ポイントです。

 

 

注文したメニュー

 私と妻が注文したのはこちら。

 もつ鍋膳

 

 もつ鍋膳は、もつ鍋の他にサラダ、小鉢とライスが付いてきます。

 因みに、ご飯もおかわり自由だったかと思います。

 

 

 もつ鍋については、食材がセットされた状態の鍋がテーブルに運ばれ、卓上のカセットコンロで温めます。

 そして、ご覧の通り、なかなかの量があります。

 

 娘が注文したのがこちら。

 うまだし唐揚げ定食

 

 娘はもつ鍋が苦手という事もあり、うまだし唐揚げ定食を注文。こちらは、サラダ、小針、ライスに、お味噌汁が付いてきます。

 

 唐揚げについても、揚げたてで非常に美味しそうでした。

 

 当初、ごはんに明太子が大好きという事もあり、ご飯を軽めでおかわりし完食です。

 

 

さいごに

 今回は、明太子のやまやさんが運営する「博多もつ鍋 やまや 飯田橋サクラテラス店」さんでもつ鍋膳をいただいた話について書かせていただきました。

 

 こちらのお店、もつ鍋も美味しかったのですが、本文中にも書かせていただいた通り、「辛子明太子」・「からし高菜」・「うまだし」がおかわり自由という点が個人的には◎で、明太子好きにはたまらないお店です。

 

 また、博多もつ鍋 やまやさんは、チェーン展開しており、都内では、飯田橋サクラテラス店の他に16店舗(2024年3月12日現在)。その他に、北海道、神奈川県、愛知県、京都府大阪府広島県愛媛県、福岡県、海外6店舗と展開しています。

 以下に公式サイトの店舗案内のリンクを貼っておきますので、気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.yamaya.com

 

 また機会があれば、お邪魔したいと思います。ぜひ、近くに行く機会がありましたら、足を運んでみてみてください。オススメです。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

 

 

店舗情報

店名:博多もつ鍋 やまや 飯田橋サクラテラス店

ジャンル:もつ鍋、居酒屋、食堂

予約・お問い合わせ:050-5589-2012

予約可否:予約可

住所:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス 3F

交通手段:JR中央線(各駅停車)【飯田橋駅】西口 徒歩2分
     東京メトロ有楽町線南北線飯田橋駅】徒歩3分
     東京メトロ東西線都営大江戸線飯田橋駅】徒歩5分
     飯田橋駅から238m

営業時間:月 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 22:00(L.O. 21:00)
                  火 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 22:00(L.O. 21:00)
                  水 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 22:00(L.O. 21:00)
                  木 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 22:00(L.O. 21:00)
                  金 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 22:00(L.O. 21:00)
                  土 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 22:00(L.O. 21:00)
                  日 17:00 - 22:00(L.O. 21:00)
                  祝日 17:00 - 22:00(L.O. 21:00)

                 ■ 営業時間
                 [月~土]
                 物販/11:00~22:00
                 テイクアウト/11:00~21:00
                 [日・祝]
                 物販/11:00~22:00
                 テイクアウト/11:00~21:00

                 ■定休日
                  無休

支払い方法:カード可
     (JCB、AMEX、Diners)
      電子マネー不可
      QRコード決済可

ススメ度(個人的評価) ※10段階評価    ★★★★★★★★☆☆(8)