40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【ムルギー】(渋谷区道玄坂)|創業昭和26年(1951年)の老舗カレー専門店。70年以上変わらぬ味で愛される「玉子入りムルギーカレー」を頂く

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、少し前の話となりますが、一人でお昼を食べる機会があり、兼ねてより行きたかった渋谷のカレー専門店「ムルギー」さんに行ってきましたので、備忘録も兼ね、記事にしたいと思います。

 

 因みに、こちらのムルギーさん、だいぶ昔の事になりますが、このブログのお写んぽ。企画で登場しているのですが、この時は、生憎、お店の定休日と重なった為、訪れる事ができませんでした。その時から約2年ぶりの訪問となります。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 では、早速紹介していきたいと思います。

 

 

ムルギーまでのアクセス。

お店の場所は、渋谷区道玄坂

 渋谷駅南改札口前のスクランブル交差点を渡り、そのまま道玄坂をしばらく登ると右手側に渋谷百軒店の門が見えてきますので、そのまま門をくぐった少し先にお店はあります。

 

 因みに、近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています

 

 

お店の様子 

 お店の外観はこちら。

 

 マンションの1階部にお店はありますが、お店の入り口はご覧の通り煉瓦調となっており見つけ易いかと思います。

 

 

店内の様子

 そして店内へ。。。

 

 と、いつもの様に店内の写真を掲載したい所でしたが、訪れたのがちょうどお昼時という事もあり、店内は、常連さんと思われるお客さまも多く、いい意味で少し昭和レトロ感があるなんとも言えない雰囲気がし、自分自身、撮影するのが引けてしまい、写真は撮れずじまいとなってしまいました。

 

 因みに、ムルギーさんの公式サイトに店内の写真がありましたので、以下にリンクを付け貼らせていただきます。

 

 変に意識しなければ撮れるのかもしれませんが、何ともいえない雰囲気を意識した途端、撮りづらくなってしまいました。

 私が撮れなかった理由が、少しは伝わるでしょうか?

 

 因みに、お店の入口には、食べログのカレーTOKYO百名店の盾?が鎮座しています。

 

 座席数については、グルメサイトの食べログには、32席と記載されていました。

 

 

お店のメニュー表

 お店のメニュー表は、こちらになります。

 

 照明の関係で少し見ずらいかと思いますが、メニュー表は、各座席に用意されています。

 

 上の写真がメニュー表の表面で、カレーのメニューとトッピング。そして、裏面がソフトドリンクとビール、そしてテイクアウトとなっています。

 

 メインのメニューは、玉子入りムルギーカレー、ムルギーカレー、ハヤシカレー、ガドガドサラダの4種とシンプルな構成となっています。

 

 

注文したメニュー

 私が注文したのはこちら。

 玉子入りムルギーカレー

 

 グルメサイト「食べログ」の口コミを見ると、多くの方が玉子入りムルギーカレーについて書かれていましたので、私も注文させていただきました。

 因みに、トッピングは何も付けていない状態です。

 

 上からの写真では分かりづらいですが、ご飯は、小高く盛られているのが分かるかと思います。 

 

 また、カレーのルーの上に、輪切りにカットされた玉子が並べられています。

 

 肝心の味はというと、カレー専門店のカレーという事で、少し辛めでスパイスの効いた味付けで、ゆで玉子の相性もバッチリ◎。

 

 個人的には、好みの味でした。

 

 

さいごに

 今回は、渋谷にあるカレー専門店「ムルギー」で美味しいカレーをいただいた話について書かせていただきました。

 

 冒頭のお店の外観写真にも記載がありましたが、創業が昭和26年という事で70年以上愛されているいう老舗のカレー店となっており、ただ老舗というだけではなく、味についても、一度食べたらリピートしたくなく、癖になる味となっています。

 

 また機会があれば、一緒にお邪魔したいと思います。ぜひ、近くに行く機会がありましたら、足を運んでみてみてください。オススメです。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

 

 

店舗情報

店名:ムルギー

ジャンル:カレー、インドカレー

お問い合わせ:03-3461-8809

予約可否:予約不可

住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2

交通手段:京王井の頭線「渋谷駅」西口から徒歩4分
                 東京メトロ半蔵門線東急田園都市線「渋谷駅」から徒歩5分
                 JR山手線・埼京線「渋谷駅」ハチ公口から徒歩7分
                 東京メトロ銀座線「渋谷駅」から徒歩8分
                 東京メトロ副都心線東急東横線「渋谷駅」から徒歩9分
                 神泉駅から327m

営業時間:月 11:30 - 15:00
                  火 定休日
                  水 11:30 - 15:00
                  木 11:30 - 15:00
                  金 定休日
                  土 11:30 - 15:00
                  日 11:30 - 15:00
                  祝日 定休日
                  ■ 定休日
                  年末年始等時季休みあり

支払い方法:カード不可
      電子マネー不可
      QRコード決済可
      (PayPay)

ススメ度(個人的評価) ※10段階評価    ★★★★★★★★★☆(9)