40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

渋谷区道玄坂【蒙古タンメン中本 渋谷店】。先週放送『アメトーーク!蒙古タンメン中本芸人』の影響を受け、癖になる『辛うまラーメン』を食して来た。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日投稿した新宿区新大久保【BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)】。韓国好きな妻が行きたいと熱望した白を基調としたオシャレな韓国カフェ。で紹介したBAM BI COFFEE(バムビコーヒー)を後にしたその足で、食べに行った蒙古タンメン中本 渋谷店に行ってきましたので、その事について書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつもの様に順に紹介していきたいと思います。

 

最寄り駅の渋谷駅より徒歩約1分

お店の場所は、東京都渋谷区道玄坂。

 JR渋谷駅のホームからだと少し距離はありますが渋谷駅の地下街を通り、駅に直結しているTOHOシネマズ渋谷が最寄りの渋東シネタワー道玄坂方面の出口A1を出てすぐの所にお店はあります。

 

近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています。

井の頭線からは一旦外を出ないとお店には行けませんが、その他のルートの場合は、日本を代表する繁華街渋谷という事もあり、地上は多くの人がいき回、歩きづらいので地下街を通るのがオススメです。

 また、蒙古タンメン中本については、公式サイトがありますので以下にリンクを貼っておきます。今回、ご紹介する渋谷店以外にも、関東を中心に店舗展開していますので、気になった場合は、お近くの店舗を訪ねてみてください。

www.moukotanmen-nakamoto.com

 

とにかくド派手な店作り

 お店の外観はこちら。

 かなり遠くから見ても、分かる赤を基調としたお店の外観となっています。また、先週の木曜日の深夜、テレビ朝日アメトーーク!」で蒙古タンメン中本芸人の放送があったこともあり、いつも以上に混雑しているのかと思います。

 入店待ちのお客さまの列は、お店の前を過ぎ、壁伝いに地上へ伸びる階段まで上がっていました。

 恐るべしテレビ効果!!

 実は、そういう我が家もテレビの影響を受け、来店した客の一人になります。だいぶ前に同じ渋谷店に妻と訪れて以来、人生2度目の来店となります。

 また、詳しいことは書かれていませんが、テレビ朝日アメトーーク!」公式サイト内にバックナンバーとして、蒙古タンメン中本芸人のページが有りましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。

www.tv-asahi.co.jp

 

 店内はこんな感じとなっています。

 厨房を囲むようにカウンター席があり、壁面は、二人がけのテーブル席、一番奥に大きなテーブル席が1つといった具合です。

 我が家は、店内一番奥のテーブル席(三名席、三名席の間に飛沫防止カーテンの仕切りあり)に通されました。

 そして、その壁には、以下の大きな額が飾られていました。

 めざせ ラー麺界全国制覇 BY白根誠

 スケールも迫力満点です。(笑)

 

食券を自動販売機で購入

 メニューは店舗壁面に貼り出されていましたが、普段からそういうシステムなのかは分かりませんが、実際に注文するタイミングが店舗の壁面に並んでいるタイミングだったたので、じっくり見ることが出来ず、いきなり自動販売機とご対面という状況となってしまいました。

 番組内でも紹介されていましたが、メニューが豊富で初心者は迷ってしまいます…。

 写真は撮り忘れてしまいましたが、公式サイト内にメニューの掲載がありますので、ラーメンの項目をスクリーンショットした画を以下に貼らせていただきます。

 また、運悪く、ちょうと食券の購入を店員の方から促された時、妻と娘が別場所にいて連絡が付いたり付かなかったりというプチパニック状況だった事もあり、テレビを見ていた時に定番として紹介された味噌タンメン(辛さ=3)の食券を3枚購入することにしました。

 合流した後、娘は、辛さ=3は食べれないという事で、塩タンメン(辛さ=0)に変更してもらいました。

 混雑していたのに、嫌な顔ひとつせずに対応してくれました。ありがとうございます。

 

 テーブルには、同じく番組内で芸人メンバーがこぞって抜きづらいと言っていたお箸もありました。大盛況のため、補充が追いつかないのか、番組内の話しとは違いスッと抜くことが出来ました。また、ティッシュもテーブルに2個ありました。(笑)

 

注文した味噌タンメン(辛さ=3)

 席についた後、しばらくすると店員の方が、塩タンメン(辛さ=0)、味噌タンメン(辛さ=3)の順に運んできてくれました。

 こちらが私と妻が注文した味噌タンメン(辛さ=3)になります。

 残念ながら塩タンメン(辛さ=0)については、写真を撮り漏れてしまいました…。

 番組内で芸人の方が言うには、スタンダードの辛さが、辛さ=3となるようです。食べてみた感想としては、麺が太く食べごたえがあり、お肉もお野菜もたっぷりはいっていて、期待を裏切ること無い大満足の一杯でした。

 心配していた辛さについても、そんなに辛いのが得意な方ではありませんが、全然問題ない辛さでした。次回来る時は、辛さ=5の蒙古タンメンに挑戦してみたいと少し思ってしまいました。

 また、娘が頼んだ塩タンメン(辛さ=0)も少し食べさせてもらいましたが、こちらはこちらで、すごく優しい塩味でした。辛さは全くありませんが、同じくお肉とお野菜の味がしっかり染み込み美味しく頂くことが出来ました。

 辛さがまるっきりダメな人でも、蒙古タンメン中本の味を楽しむことが出来る一杯だと思います。

 美味しかったので、ぺろっと完食してしまいました。(スープは少し飲みましたが、塩分を控えているため残しています。)

 

 

さいごに

 今回は、テレビ朝日アメトーーク!」で蒙古タンメン中本芸人の影響をモロにうけ蒙古タンメン中本 渋谷店を訪れてみました。番組内で芸人たちが熱く語る理由が少し分かったような気がしました。(笑)

 また、テーブルを立つ際に、女性の店員さんに美味しかったです。と伝えたところ、『お客さまより美味しかったです。頂きました。』『ありがとうございま〜〜す。』のコールも店員の方々から頂けました。

 色々な意味で思いでに残る一杯となりました。また、タイミングを見て食べに行きたいと思います。オススメです。

 

それでは、こちらで失礼致します。

 

店舗情報

店名  :蒙古タンメン中本 渋谷店

ジャンル:ラーメン、つけ麺、丼もの(その他)

お問い合わせ:03-3462-1236

予約可否:予約不可

住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー B2F

営業時間:11:00~23:00
       日曜営業
定休日:無休(年末年始休みあり)

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★★☆(9)