40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年11月上旬:渋谷道玄坂周辺をお写んぽ。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日の休日、久しぶりに蒙古タンメン中本のラーメンが食べたくなったので、妻と二人で渋谷に行ってきました。

 中本と言ったら激辛を連想される方が多いかと思われますが、私も妻も辛いのは、そこまで強い方ではない為、美味しくいただけるレベルの辛さ3の味噌ラーメンを頂くことにしました。

 程よい辛さと、いっぱい入った野菜。そして、相性抜群のもちもち太麺。まさに癖になる味と言えます。

 その流れで妻とIKEAで買い物をし、その後、妻と渋谷で別れ、少し時間が出来、カメラも持参していたので、久しぶりに渋谷の街をお写んぽ。する事にしました。

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、久しぶりのお写んぽ。という事で、最も多用してきたHard Classic Negativeの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S+4
  • カラー:+1
  • シャープネス:±0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

渋谷道玄坂周辺をお写んぽ。

 今回は、渋谷道玄坂周辺をお写んぽ。した際の写真を投稿しています。 

 

道玄坂

 渋谷駅方面を背にし道玄坂を切り撮った1枚。

 フィルムシュミレーションの効果により分かりづらいですが、両脇の街路樹は、緑から黄色へと紅葉が始まっている感が感じられました。

 

道玄坂

 道玄坂下交差点を切り撮った1枚。

 渋谷109の前の交差点。右手前に進むと道玄坂。そして、左手前に進むと文化村通りとなります。写真には写り込んでいませんが、場所柄か、やたらとポルシェが走っている印象です。

 

井の頭線

 道玄坂より京王井の頭線渋谷駅方面を切り撮った1枚。

 道玄坂を少し登ってみました。この道を進んでいくと、京王井の頭線の改札や、渋谷マークシティーなどが見えてきます。

 

道玄坂

 道玄坂を切り撮った1枚。

 もう少し道玄坂を登り撮影。一番最初に投稿した写真の場所に比べ、日も指しているので、街路樹が色づきつつあることが分かるかと思います。

 渋谷の街にも秋の気配が近づいてきています。 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、渋谷道玄坂周辺を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 冒頭でも少し触れさせていただきましたが、渋谷に来たもともと目的が蒙古タンメン中本での昼食と言う事で、今回は、お写んぽ。は二の次。

 と言う事情もあり撮影した写真も少なく、今回のお写んぽ。写真は、投稿した4枚のみで完結となっています。

 今回のお写んぽ。の舞台、道玄坂は、街路樹の多くが銀杏の木と言う事もあり、紅葉がピークになると、渋谷の街を黄色に染め全く違う表情を見せてくれます。タイミングが合えば、またお見せしたいと思います。

 それでは、今回のお写んぽ。は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。