40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

新宿区若松町【和定食・麦飯 いとう】お魚料理が美味しい定食屋。私が食べたのは「かつおの刺身」ですが、次回は、代名詞「さばの味噌煮」にチャレンジしたい。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先週投稿したダブル診察した際に、午前の診察と午後の診察の合間に、お昼をいただいた病院近くにある定食屋和定食・麦飯 いとうさんが大当たりでしたので、備忘録も兼ね、皆さまにご紹介したいと思います。

 

 それでは、いつもの様に順番に紹介していきたいと思います。

 

東京女子医科大学病院近くにある「和定食・麦飯 いとう」

 お店の場所は、新宿区若松町

 

 都営大江戸線若松河田駅の若松口出口から女子医大通りを女子医大方面へ少し歩き、一本路地に入るとこちらのお店はあります。駅から徒歩にして約1、2分程度で行く事が出来ます。

 

青色の屋根が目印

 お店の外観はこちら。

 薬局が立ち並ぶ女子医大通りから一本路地に入りると、すぐにこちらの青色の屋根と白色の暖簾が目に飛び込んできます。

 

 また、お店の前にはベンチと植木鉢がぎっしり並んでいます。

 少し初見では入りずらい感じがしますが、前述の通り、診察と診察の限られた時間という事で、病院から近いというのも魅力で思い切って突撃して見ました。

 

店内の様子とメニューについて

 残念ながら店内とメニューの写真は撮り忘れてしまいましたが、食べログのサイトを見ていただければ、いづれも掲載されていますので、こちらからご確認ください。

tabelog.com

 店内は、厨房の前のカウンター席数脚と、壁面にテーブル席がいくつかあるこじんまりとした店内になっています。

 ご夫婦と思われるお二人が切り盛りしていました。(違いましたら申し訳ございません。)

 食べログには、席数は10席と記載がありました。

 

安くて美味しいかつおの刺身定食

 店外・店内と色々とおすすめ料理が貼られていましたが、妻も私も気になったのがかつおの刺身定食ということで、二人揃ってかつおの刺身定食を注文しました。

 こちらがかつおの刺身定食になります。

 かつおの刺身に麦めし、お味噌汁、小鉢が2個にお新香がついて、お値段が何と900円となります。

 
 場所も場所なので、これだけ付いて900円はお値打ちだと個人的には思います。また、メインとなるかつおのお刺身も量もあり美味しくいただく事が出来ました。 

 

 後でこちらのお店について調べて知った事なのですが、サバの味噌煮定食が漆黒の鯖味噌と呼ばれ名物のようです。テレビや色々なブログ内で度々取り上げられているようで、私の好きなさんたつこと散歩の達人の公式サイトでも紹介されていました

san-tatsu.jp

 

 また、読売テレビ系列で放送された広瀬アリスさん主演のドラマ「失恋めし」の第1話でも、こちらのサバの味噌煮は登場しているようです。

www.ytv.co.jp

 

さいごに

 今回は、新宿区若松町にある「和定食・麦飯 いとう」について書かせてもらいました。

 かつおの刺身定食も美味しかったですが、調べれば調べるほどサバの味噌煮について書かれた記事を見つけ、どれもが絶賛しているので、次回は、サバの味噌煮定食にぜひチャレンジしてみたいと思います。

 

 今後も、幸い?な事に、東京女子医科大学病院へは定期的にちょこちょこ行かなければならないので、お店を再訪し記事にしたいと思います。

 

店舗情報

店名:和定食・麦めし いとう

ジャンル: 和食(その他)、定食・食堂

予約・お問い合わせ:03-3351-8835

予約可否:予約可

住所:東京都新宿区若松町9-6

交通手段:都営大江戸線 若松河田駅 若松口出口を出て、徒歩1分強
     若松河田駅から102m

営業時間:[月~金]11:00~15:00(LO14:30)、17:00~21:00(LO20:30)

定休日:日曜・祝日・土曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★★☆(9)