40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年9月入院生活日記:1日目 午後から入院。明日のアブレーションのスケジュールが判明。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 いつもに比べるとだいぶ遅めの投稿となってしまいましたが、本日分の投稿したいと思います。書くネタは?というと前々から書いていますが入院生活日記となります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

入院生活日記スタートと過去の入院生活日記について

 無事にと言うのも少し変な表現ですが昼過ぎに入院する事ができました。その為、これからしばらくは、入院生活日記が続きます。

 今回は、前回の投稿と区別するため、タイトルを「22年9月入院生活日記:○日目 感想コメント」といった感じにしたいと思います。

 4月・5月と投稿した入院生活日記は、いづれも1週間ちょっとの期間でしたが、前々からこちらのブログ内でも書いているように、今回は、少し長くなりそうです。

 4月・5月に投稿した最終日の記事のリンクをそれぞれ以下に貼り付けておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

5月の入院生活日記

yasubeblog.hatenablog.com

4月の入院生活日記

yasubeblog.hatenablog.com

 

 そんな事で、これといって楽しい話はおそらく無いかと思いますが、入院中の食事や検査内容について書いていきたいと思います。

 

不整脈の担当医の外来。入院手続き。そして入院。

 入院初日は、入院手続きの前に不整脈の先生からペースメーカーの植え込みをするにあたり、妻も含め説明したいと言う事で外来からスタート。

 ペースメーカー植え込みの同意書を含め30分ぐらいの説明を受けました。

 事前に、IH調理器具や電気風呂などの禁則事項などについては、先生より話を聞いていましたが、それに加え、自動車のスマートキーシステム、及び電気自動車の充電器なども近づけてはいけないとの事…。

 現状、車は運転はしていませんが、仮に億万長者になったら高級電動自動車を購入したいと思っていたので、少し凹んでしまいました…。当せんしたら、複雑な感じです。(笑)

 そんな説明を聞いた後、昼過ぎから入院となりました。

 

点滴用の管を注射

 入院後は、前回同様、持ち込んだ身の回りのものを整理したり、看護師さんから今日の検査内容(心電図・レントゲン)の説明を受けたり、薬剤師さんに今飲んでいる薬について話をしたりと、小一時間ほどがすのまま経過。

 そして、採血と明日のアブレーション検査のための点滴用の管を入れました。

 今までも点滴用の管は何度も入れたことはあったのですが、今回は、入れた後に少し目眩は発生…。思わず、前回入院しカテーテル当夜の気分が悪くなり、気を失いそうになった恐怖体験を思い出してしまいました。

 しかし、今回は、ほんの少しだけベットに横になってたら復活する事ができ一安心しました。

 

本日の食事

 その後、待ちに待った昼食が運ばれて来ました。

9月8日(木)昼食

昼食のメニューは以下になります。

  • ごはん
  • 煮込みハンバーグ
  • 人参マリネ
  • スパゲティサラダ
  • デザート(ヨーグルト)

 以上の5品になります。

 今まで何度か病院食を食べましたが、ヨーグルトが出て来たのは初めて。また、煮込みハンバーグも中々のお味でした。

 

入院初日の主な検査項目

 

 少し遅めの昼食を済ませた後、少しゆっくりさせていただいた後、午後4時少し前に以下の検査に呼ばれ

  • 心電図
  • レントゲン

 の順番で検査をすませ、本日の検査スケジュールは一通り終わりました。

 本日は、入院後から昼食前に、簡単な検査なども含めると、上記以外に以下の検査を行なっています。

  • 身長・体重測定
  • 血圧・脈拍
  • 血中酸素濃度

 

明日のアブレーションのスケジュールについて

 病室に戻ると、担当の看護師さんから明日のアブレーションについてのスケジュールの流れを教えていただきましたので以下に記載しておきます。

  • 9月8日(木)午後6時:夕食(その後食ドメ)
  • 9月9日(金)午前3時:水ドメ)
  • 9月9日(金)午前8時40分:カテーテル室へ移動
  • 9月9日(金)午前9時:アブレーションスタート

 以上が明日の流れとなります。

 そんな事で、これから食べる夕食後は、しばらく食事が食べられなくなります。

 

さいごに

 何だかバラバラと書いてしまいましたが、以上で入院生活日記の1日目の投稿を終わりにしたいと思います。

 明日は、アブレーション後、しばらく動けなる事が予想される為、一日の途中ではありますが、一日目の入院生活日記は、こちらで終わりとし、夕飯などについては、予約投稿の機能などを使い、明日2日目の日記として投稿したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。