40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

入院時の退屈凌ぎ用としてNintendo Switch Liteを購入。一緒に買った【あつまれどうぶつの森】(あつ森)にどハマりしてしまった。(笑)

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、ペースメーカー植え込みで入院した際、退屈凌ぎ用として購入したNintendo Switch Liteと、同じく一緒に購入したゲームソフトのあつまれどうぶつの森(以下、「あつ森」と言う)に、今もハマっている話について書きたいと思います。

 

 実は今回投稿する話は、もともとは入院中の小話として書こうと考えていたものの、ペースメーカ植え込み後、当初、考えていた以上に痛みが伴い、日々の更新がやっとの状態だった為、結局記事にする事はなく、お蔵入りにしようと思っていましたが、話のネタも尽き、あらためて記事にしようと思い、今回書くことにしました。

 

 

入院時の退屈凌ぎ用に購入

 もともと今回の入院は、今年の4月・5月の入院時とは違い、アブレーションによる不整脈の治療と、ペースメーカーの植え込みという事で、入院期間は、最短でも2週間強、場合によっては、それ以上という先生からの説明も事前にあり、その間、常に検査やリハビリなどで忙しい訳ではなく、それなりに退屈もするだろうということで、何かしら退屈凌ぎができるものが必要だろう…という思いがあり、Nintendo Switch Liteを購入しました。

 購入前に家の近所にあるBOOK OFFや渋谷にあるTUTAYAなどで、取り扱い機種の種類や価格などを下調べし、最終的に地元BOOK OFFで比較的状態の良いものを購入しました。

 

最初に購入したソフトは2本

 本体だけでは、当然ゲームを遊ぶことができない為、ソフトについては、以下の2本を渋谷のTUTAYAで購入しました。

 本当は、新しく発売されたドラゴンクエストⅩ オフラインが欲しかったのですが、発売時期が9月15日(木)という事で、入院期間中での発売という事で、ダウンロード版を購入するという選択もありましたが、購入をあきらめる事にしました。

 あつ森については、もともとは購入するつもりはなかったのですが、娘が既に持っており、一緒に持つことで、オンラインで遊ぶことができるようになるとの事で購入しました。

 こんな感じで、入院準備時にNintendo Switch Liteと前述の2タイトルを購入し、入院する事にしました。

 

期待していなかった「あつ森」にどハマり…。

 入院翌日には、アブレーションによる不整脈の治療があるので、入院当日は、明日に向けそれなりに検査があるものと思いきや、そこまで検査などは無く、空き時間が出来たのであつ森を遊んでみる事にしました。

 最初は、無人島で暮らしはじめるというゲーム設定に戸惑うものの、ゲームを進めていくうちにややハマり…。

 あつ森をプレーしたことがある方ならご存知かとと思いますが、このゲーム、ドラクエみたいに主人公のレベルを上げ、ストーリーを進めラスボスを倒すというような明確なストーリー的なものは一切なく、ただただ無人島で魚釣りや虫取りをし、その魚や虫を売り、お金に変え、そのお金で何かを購入したりといった具合に、暮らしていくだけなのに、何故だかハマってしまい、気づけば時間を忘れ、ほぼ毎日遊んでいました。(笑)

 結果的には、メインで遊ぶ用として購入したドラゴンクエストは、一度も遊ばず退院してしまい、今もなお部屋の隅で埃を被った状態となっています。 

 

さいごに

 そんな事で、今回は、入院時の退屈凌ぎとして購入したNintendo Switch Liteあつ森に、想像以上にハマっているという話について書かせてもらいました。

 発売された当初、あつ森については、大人もハマという話をよく耳にし半信半疑でしたが、実際に遊んでみると、やり込み要素などもそれなりにあり、日常から離れ、ほのぼの出来るところがハマる理由なのかもと私自身は思いました。

 退院後も、遊ぶ頻度は当然落ちたものの、今も尚ちょこちょこ遊んでおり、中学生になる娘とのローカルネットワークで、互いの島を行き来するなどし、いい意味でコミュニケーションツールにもなっています。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。