40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年3.5回目:メンテナンス目的(歯石除去や虫歯チェックなど)で【歯科検診】に行ってきました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日投稿した基本毎週金曜日に投稿している定期連載 第243回_221012 目指せ!億万長者への道内でも触れさせていただきましたが、昨日、3ヶ月の1度のペースで通っている歯科検診に行ってきましたので、備忘録も兼ねその話しについて書きたいと思います。

 因みに、歯科検診とは全然関係はありませんが、前述の昨日投稿記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

 億万長者を夢見て、ひたすら毎週ロト7・ミニロトを1,000円分購入し続け、その内容を投稿し続けている記事となります。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 いつものごとく少し脱線してしまいましたが、本題に移りたいと思います。

 3ヶ月に1度のペース通っている歯科検診ですが、主な目的としては、検診という事で、治療ではなく、歯石除去や虫歯チェックなどとなります。

 歯科というと、歯が痛み出してから通うという方も多いかもしれませんが、私の場合、心臓に持病がある関係で、仮に虫歯が進行し抜歯ともなると、抜歯した傷口から菌が入り心臓に悪影響を及ぼすという事も考えられる為、事前の予防として定期的に通っています。

 本年については、既に3月・6月に通院しており、タイミング的には、次は9月となるはずでしたが、9月がペースメーカーの植え込みの為長らく入院しており、入院期間中に一緒に歯科検診も行う予定でしたが、ペースメーカーの植え込み数日後というタイミングで身体的に色々と不安な面もあり、日を改め昨日通院することとなりました。

 

 9月入院中での歯科検診では、ペースメーカー植え込み数日後という事で、歯石を除去する器具が、超音波の力を使う為、ペースメーカーへの影響が気になった為、超音波の力を使わず昔ながらの器具のみで下の歯のみ歯石を除去してもらいました。

 その為、上の歯に比べ下の歯に関しては、歯石がそこまで付着していないと思っていましたが、先生曰くは、一般的に、多くの人が上の歯に比べ、下の歯の方が歯石が付着しやすく、さほど上下で変わりはないとの事でした。

 また、歯石を除去した後、虫歯のチェックなどもしてもらいましたが、以前指摘された初期の虫歯についても進行しておらず、特に処置の必要は無く、このまま経過観察ということで、次回歯科検診の予約をし診察終了となりました。

 因みに、次回は、12月中旬ということで、まだ少し先になりますが、また歯科検診に行った際には、あらためて備忘録も兼ね記事にしたいと思います。

 

 最後に、あまり画の無い話となってしまいましたので、歯科検診後に昼食で立ち寄った、蒙古タンメン 中本で食べた味噌タンメンの写真を掲載し終わりにしたいと思います。

味噌タンメン(辛さ=3) 800円

 入院中に食べたかった食事の1つ。

 野菜がいっぱい入っていて、気持ち辛さも感じられる一杯です。完食させていただきました。

 最後は、全然、本題とは関係ない話となってしまいましたが、以上で、今回の歯科検診の話は終わりにしたいと思います。 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。