40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【ITパスポート試験】に向け、先週に引き続き近所のドトールで朝活。開店前に並ぶ事ができず半個室ゲットならず…。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日は、全く話の内容と関係の無い写真をサムネイル用に使わせて頂きましたが、本日はお休みということで、午前中、先週同様、ITパスポート試験の勉強の為、近所にあるドトールコーヒーに行ってきました。

 

 当初、開店時間の午前7時半前から並び、お店の1階奥にある半個室の席で勉強をする気満々だったのですが、午前6時半にセットしていたはずの目覚ましを消してしまっていた様で、気づいた時には既に午前7時を過ぎていました…。

 その為、急いで洗濯物干し、身支度を済ませたものの開店間には間に合わず、当然、半個室の席は全席埋まってしまった為、2階の奥にはある、コンセット付きの横並びの机となりました。

 机の写真を撮ったので、以下に貼らせていただきます。

 一応、隣の席とは衝立があり、図書館の勉強机の様な作りとなっています。前回同様、モーニングセットを注文し、参考書との睨めっこがスタートです。

 

 先週から1週間も経過しているため、先週学習した内容もかなり怪しいものの、振り返ってしまうと永遠に振り返り続けてしまいそうな為、読んだページを理解出来たか?出来ていないか?とひとまず置いておいて、先週の続きからページを進めていきます。

 結果、今回は覚えるボリュームも少なかったからなのか、第2章:経営戦略第3章:システム戦略まで終える事ができました。

 大学の学部が商学部という事で、講義でマーケティングなどを専攻した事もあり、遥か昔に学習したような内容も第2章の経営戦略の中にありましたが、第3章のシステム戦略については、業務プロセス、E-R図、DFD、BPMNなど、普段には一切に耳にした事がない用語が飛び交っており?、?、?の連続…。

 とりあえずは進めましたが、要復習項目になりそうです。(笑)

 

 まあ、本試験の来年1月末まで、あまり時間的な余裕もないので、まずは全体像を把握、その後、不得意項目を中心に、もう少し深く学習していこうと思います。

 内容を理解しているか?は別として、勉強の進捗具合だけは、とりあえず計画通りに進める事ができました。

 

 天気も良いし、頭も多少使ったので、これから少しお昼寝でもして、残りのお休みを満喫したいと思います。

 それでは、今回はこの辺で、今日のお話を終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。