40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【ITパスポート試験】目指し勉強:5回目。学習の進めれば進めるほど試験の難しさを痛感。不思議と合格するイメージが全く湧きません。(笑)

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本日は、オフという事で、今朝も懲りずにITパスポート試験に向けての勉強の為、近所のドトールで朝勉をしてきました。

 タイトルにも記載しましたが、一応、今回で5回目となります。

 勉強を進めるにつれ、週に1回、しかも約2時間少々の勉強ぐらいで、何とかなる試験なのか?という疑問もありますが(絶対、何とかならないレベルという事が判明)、「何もしないよりはマシ」という事で、継続して勉強することにしています。

 因みに、本日の朝勉でも半個室をゲットする事ができました。

 

 まずは、今回学習した単元について書き始める前に、いつもの朝勉前に食したモーニングセットのご紹介からしたいと思います。

 今回は、ホットモーニング あつあつハムチーズセットを注文しました。因みに、飲み物は、ホットコーヒーを選んでいます。

 と写真を掲載してみたものの、肝心のサンドイッチの様子がわからないと思いますので、以下に公式サイトのスクショを掲載させて頂きます。

 今まで、モーニングセットのA・Bと食べてきましたが、個人的には、今回のホットモーニングが、一番美味しいように思えました。

 前述の写真のチーズではないですが、軽く火を通しているので、中のチーズもいい感じに溶けハムとトマトとの相性もいいのかと思います。

 

 と言った感じで、ホットモーニング あつあつハムチーズも美味しく頂きましたので、肝心の朝勉の話に戻ります。

 今回については、前回、難しそうなので…と言う理由で飛ばした

テクノロジ系

  • 9章:技術要素

 の1章のみとなりますが、その範囲は広く、情報デザイン、情報メディア、データベース、ネットワーク、セキュリティと言った感じで、過去の章立ての中では、1章のボリュームが一番ある章立てでした。

 ある程度持ち合わせている知識で理解できる内容もありましたが、7割強は意味不明状態…。今回も更なる勉強が必要な事を痛感する事となりました。汗

 とは言うものの、残すは、前回あまりの難しさのあまり途中棄権した、7章の基礎理論のみとなります。

 それが終えれば、取り敢えずは、一通り終えたことになりますので、再度、一から戻り、理解度が低いと思われる領域を中心に勉強を進めたいと考えています。

 

 それにしても、学習を進めれば進めるほど、ITパスポート試験をパスするイメージ浮かばな無くなるのは気のせいでしょうか…。汗

 それに反し、来年1月の受講締め切り(試験)の日だけが近づいてきます。(笑)

 どうなることやら…。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。