40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【ITパスポート試験】目指し勉強:6回目。一通り目を通し終えるも、難しすぎて絶望的な状況に…。しかし、ある動画サイトを見つけ一筋の光が。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 遅くの更新となってしまいましたが、日曜、休日と言うことで、本日もITパスポート試験に向け、近所にあるドトールで朝勉をしてきましたので、食したモーニングと、学習内容について備忘録の意味も含め、書き残しておきたいと思います。

 

 因みに、以前からこのブログを読んでいただいている方ならご存知だとは思いますが、試験に向けての朝勉については、ブログのネタ不足解消の意味も含め、10月上旬から毎週日曜日に学習する事を自分自身に課し、今回が6日目となります。

 本来なら、集中して勉強した方が身になるのかと思いますが、毎週定期的に少しずつでも勉強し、来年1月末までに試験をパスすれば…などと考えています。

 と、少しこれまでの状況について触れてみたところで、今回の話について書いていきたいと思います。

 

 まずは、いつものようにドトールで食べたモーニングセットからご紹介したいと思います。

 今回は、前回食べたホットモーニング あつあつハムチーズが美味しく、気に入った事もあり、同じものを注文しました。

 その為、先週投稿した時に使用した写真とあまり変わり映えの無い写真となっています。(笑)

 挟んでいる中身が少しでも写すことが出来ないかと、左の手でサンドイッチを持ちながら写真を撮ってみましたが、さほど変わらず…。

 と、こんな感じでサンドイッチを食べてから朝勉をはじめます。

 

 今回学習した単元はと言いますと、以前学習しようとしたものの、あまりの難しさに音を上げパスしてしまった単元。

テクノロジ系

  • 7章:基礎理論

 となります。

 因みに、こちらの単元の内容はと言うと、離散数学応用数学アルゴリズムにプログラミングと、理数的な様子が強く、根っからの文系の私には、ハードルの高い内容した…。汗

 と言うことで、全然内容は理解できませんでしたが、無理やり目を通し、強制的に全ての単元を終える事としました。

 

 その後、一応、一通り終わったので、テキストを最初からもう一度…と思ったものの、こんな状況では、何度繰り返したとしても身につく気配がなかったので、効果的な学習方法は無いものなのか?と思い、YouTubeの動画を色々と漁っていたところ、1つの動画にたどり着く事ができました。

 その動画が、こちらになります。


www.youtube.com

 やるかやられるかチャンネルと言う名の動画チャンネルで、概要欄を見てみると、経験ベースで価値あることを発信という事で、楽しく、面白く、役立つことをモットーに、某就職人気ランキング1位のIT企業に勤める4年目社員の方々が、運営しているサイトのことでした。

 一見、チャラそうに見えますが、動画を見てみると、うん、うん…と頷いてしまうことが多々。

 動画のターゲットを私のような文系IT素人を相手にしている様で、ITパスポート試験の受験に対し、正直少し諦めかかったていた気持ちが、ひょっとしたら受かるかも?と思わせてくれる内容でした。

 そんな事で、早速、動画で紹介してくれているITパスポート過去問道場にもチャレンジしてみました。

www.itpassportsiken.com

 結果としては、どうなるか分かりませんが、新たな勉強方法も得て、一筋の光を見つけた様な気がします。

 

 余談となりますが、こちらの記事は、2022年11月13日(日)午後9時よりテレビ朝日系列で放送している「世界ラリー日本大会 ラリージャパン2022」を見ながら書いていることもあり、少し支離滅裂な内容となってしまいましたが、今回の話は終わりにしたいと思います。

www.tv-asahi.co.jp

 世界ラリー面白すぎます!完全にハマってしまいました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。