40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年10月下旬:【新宿駅東口】周辺をお写んぽ。其の「いち」/新宿駅東口駅前

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 9月初旬からの入院の件もあり、8月中旬より控えていたお写んぽ。記事の投稿でしたが、9月末に無事退院し、先月中旬よりリハビリも兼ね、自宅からそう遠くないエリアの【三軒茶屋】、【池尻大橋−三軒茶屋】と続けてお写んぽ。してみました。

 流石に、入院前のように半日まるまる使いお写んぽ。とは行きませんが、1時間半ぐらいなら体力的に問題なさそうということで、今回は、少し足を延ばし新宿東口周辺をお写んぽ。してみることにしました。

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、久しぶりのお写んぽ。という事で、最も多用してきたHard Classic Negativeの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S+4
  • カラー:+1
  • シャープネス:±0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

新宿駅東口駅前周辺をお写んぽ。

 今回は、新宿駅東口駅前周辺をお写んぽ。した際の写真を投稿しています。 

 

▼コンコース

 新宿駅のコンコースを切り撮った1枚。

 新宿に到着し最初のショットは、JR山手線の新宿駅改札を出てすぐにあるコンコース。とにかく広く、壁面のデジタルサイネージの長さは圧巻です。

 

▼貞子&巨大猫

 貞子と巨大猫を切り撮った1枚。

 新宿駅東口を出てすぐのところにある、一昔前に飛び出す猫で有名になった巨大広告。私がおとづれた時には、プロモーションだったのか映画リングの貞子と共演していました。

 

新宿駅西口

 新宿通りから新宿駅西口方面を切り撮った1枚。

 この日は、日曜日ということで、駅前を通る新宿通りは歩行者天国。道路中央付近でカメラをゆっくり構え、新宿駅西口方面を撮影。空とのバランスもいい感じ。 

 

▼屋台苑

 JR新宿駅東口新宿ALTA横にある屋台苑を切り撮った1枚。

 以前この場所は、青果店だった気がしましたが、現在は、こちらの屋台苑に様変わり。調べてみたところ、青果店「百果園」様の跡地を引継ぎ、8月1日にオープンしたとの事でした。

www.hamakura-style.com

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、新宿駅東口周辺を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 退院後、お写んぽ。目的以外で、新宿駅をおとづれた事は何度かありましたが、4枚目に投稿した青果店「百果園」さんが営業を終了していたのには、正直ビックリ。

 私自身、購入したことはありませんでしたが、いつも店先にカットフルーツが並んでいたのが印象的なお店でした。

 もともと物事の変化が早い街ですが、コロナ禍により、より早まったような気がします。

 次回は、このままMoa 2番街通りを歌舞伎町方面へと進んでいきます。そんな事で、もうしばらく続きますので、よろしければお付き合いのほどお願いいたします。

 

余談・・・

 お写んぽ。記事とは全く関係ない話となりますが、私が毎年、年賀状の裏面印刷をお願いしているお店の超早割(20%OFF)の締め切りが本日までと言う事で、この記事を書き終えた後、お店に出しに行こうと考えています。

 それにしても、もうすぐ年末まで二月経っています。色々あった事もあり、例年以上に時が経つのが早い年な様に思えます。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。