40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【悲報】3ヶ月に1度の歯科検診で虫歯がある事が判明! 幸いにも初期段階の為、簡単な治療で済むようです。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、タイトルにも書かせていただきましたが、備忘録も兼ね、虫歯が見つかり、治療する事になった話を書いていきたいと思います。

 

 以前から、このブログを読んでいただいている方ならご存知だと思いますが、現在も3ヶ月に1度のペースで歯石の除去や虫歯のチェックなどメンテナス目的の歯科検診で歯医者さんに通っています。

 

 これまた過去のブログ内でも書かせていただいていますが、歯医者さんと言っても、一般的な街の歯医者さんではなく、心臓の持病を持つ関係で、持病でお世話になている大学病院の歯科口腔外科でお世話になっています

 

 そんな事で、先日、今年最初の歯科検診に行ってきたのですが、歯石を除去していく中で、虫歯が見つかってしまいました

 

 私自身は、幸いにも虫歯に強い体質のようで、3ヶ月で歯石はバッチリ付いてしまうものの、こと虫歯に限っては、大学病院の歯科口腔外科でお世話になり約4年経ちますが、小さな虫歯は発見される事はあっても、治療をするまでの状況には至らす回避してきました。

 

 しかし、今回は、小さな虫歯との事ですが、治療をした方が良いと言う先生からの提案でした。

 

 虫歯の場所としては、上の左奥歯との事で、まだ初期の段階の為、具体的な治療方法としては、虫歯になっている歯を少し削って、削った箇所に治療用のプラスチックを埋めるとの事でした。

 

 仮に虫歯が進行し抜歯などとなると、大量の出血を伴う事になり、持病にとっても色々と良くなく、初期段階で治療する事が出来、ある意味良かったと思います。

 

 虫歯にならない事が一番良いのですが、今まで続けてきた3ヶ月の1度の歯科検診の効果が出た事と思います。

 

 そんな事で、明日は出勤前の時間を利用し、大学病院の歯科口腔外科で虫歯の箇所をガリガリ治療してもらおうと思います。(笑)

 

 

 簡単ですが、今回の話は、この辺で終わりにしたいと思います。お付き合いありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。