40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 2200612 麻婆茄子 なすとひき肉の辛味みそ炒め他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第77回目になります。

 

 タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、麻婆茄子 なすとひき肉の辛味みそ炒め(麻婆茄子)メイン料理になります。

 

 先週は、料理当番の日に家族で外食し、私の当番が飛んでしまいましたので、2週間ぶりの投稿となります。因みに、先々週の料理当番の日では、ガリバタ鶏(チキン) ガーリックバター醤油炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • 玉ねぎ、にんじんとワカメのみそ汁
  • 麻婆茄子
  • ピーマンの唐揚げ
  • 冷奴

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、主菜の 麻婆茄子となります。

主菜: 麻婆茄子

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

  • にんじん:1本と1/5本
  • キャベツ:1/4玉
  • レタス:1玉
  • きゅうり:1/2本
  • 小ねぎ:1束
  • 玉ねぎ:3玉

 冷蔵庫外に、親戚よりいただいた玉ねぎとじゃがいもが大量。

 という状況でした。(かなりの充実ぶりです。)

 今回も忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。 

 

 いつものCookDoのストックについては、棚を調べてみたところ、近所のスーパーで特売があったらしく、回鍋肉(ホイコウロー)と、麻婆茄子のストックがあり、今回は、冷蔵庫ににんじんがあった為、麻婆茄子を使用させてもらう事にしました。

www.ajinomoto.co.jp

 

 因みに、麻婆茄子については、過去7回ほど料理をしており、最後に作ったのが2022年2月13日に作った第66回目以来となるので約4ヶ月ぶりの料理となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

材料は、なす・ピーマン・にんじん・豚ひき肉だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・なす:タテ8~10等分に切る。 ピーマン:タテ6~8等分に切る。にんじん:厚さ1mm程度の短冊切り。

  2. なす、ピーマン、にんじんを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ3を入れ、なすを炒める。焼き色がついたら、にんじん、ピーマンを入れ弱火にする。火が通ったら、皿にとる。油はね注意

  3. ひき肉を炒め、「Cook Do®」を入れる・・・中火でひき肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。 「Cook Do®」を入れ、再び火をつけ、中火で炒める。ソースはね注意

  4. 2を戻す・・・なす、ピーマン、にんじんを戻し、炒め合わせてでき上がり。
     以上の4ステップで出来上がりとなります。

     

 少し料理に寄った写真も撮ってみましたので、以下に掲載させていただきます。

 過去の登場回数が7回という事で、下ごしらえ後の調理に関しては、スムーズに行えたつもりですが、下ごしらえのにんじんの短冊切りが相変わらず苦手…

 パッケージにも1mm程度と書いてありますが、中々上手く出来ないものです。(笑)特に、素材が大きいうちは比較的良いのですが、端になるとお手上げ。まだまだ練習が必要そうです。

 

 次に紹介するのが、副菜のピーマンの唐揚げになります。

副菜:ピーマンの唐揚げ

 こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、サムネイルには、正直、ピーマンの概念が変わる旨さです。【ザクザクピーマン】の作り方と記載されていました。(今回もリュウジさんにしては、少し控えめなサムネイルです。)

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。 


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、主な材料は、ピーマンと各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を3つあげるとすると、

  1. ピーマンは種も取らずカットするだけと簡単
    動画の冒頭、ピーマンをカットしていくのですが、中にはいっている種など取らず、そのままカットするだけと非常に簡単
  2. カットしたピーマンの片栗粉付が意外と難しい
    醤油や酒など各種調味料をボールに入れ、ピーマンを投入。しっかり、混ぜながら漬けるまでは良いのですが、片栗粉付が意外と大変…。片栗粉がしっかり付いている所と付いていない所とでバラツキが出てしまい揚げる際に影響しているように思えます。
  3. 揚げたタイミングにより出来上がり具合がバラバラ
    動画以上にピーマンをカットしているため、数回に分けピーマンを揚げていくのですが、回を重ねることに片栗粉付と、油の状態が雑になり、焦げが付いたりと微妙な状態となってしまいました…。少し反省。

 味については、見た目に反し、調味料をボールで混ぜ込んだ際の下味がしっかり付いており、美味しく頂くことが出来ました。

 

 また、にんにくをする際には、先日購入したゼスターグレーター(おろし器)が大活躍。にんにくがいい感じに隠し味にもなってくれました。

 思いのほか、ちょっとの力で細かくキレイに擦れるのでビックリです。力を入れすぎると、誤って自分の指を擦ってしまいそうで怖いぐらいです。(笑)

 今回は、調理の流れの中で使用したため、写真などは残すことが出来ませんでした…。レビューについては、またの機会に投稿したいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 以上で、今回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか? 

 主菜として麻婆茄子。副菜は、ピーマンの唐揚げを作りましたが、おみそ汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半ほどで作ることができました。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」