40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 220626 なすと長ねぎを加えるだけ麻婆茄子用他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 22年6月下旬:【新大久保】周辺をお写んぽ。の投稿の途中ですが、本日が月曜日ということで、いつもの料理当番の日の話しを書きたいと思います。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第79回目になります。

 

 タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、なすと長ねぎを加えるだけ麻婆茄子用(以下、「麻婆茄子」という)がメイン料理になります。

 先週は、料理当番の日は、豚肉の黒酢炒め 特選成熟黒酢使用他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • 玉ねぎ、豆腐とワカメのみそ汁
  • 麻婆茄子
  • オクラのナムル
  • 至高の浅漬け

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、主菜の麻婆茄子となります。

主菜:麻婆茄子

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

  • ミニトマト:少々
  • トマト:6個
  • 玉ねぎ:1/2玉
  • きゅうり:4本と1/2本
  • ピーマン:4個
  • 長ねぎ:1本と1/2本

 冷蔵庫外に、親戚よりいただいた玉ねぎとじゃがいもが少々。

 という状況でした。(今回は、かなりの充実ぶり)

 今回も忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。 

 

 今回は、先週、家からは少し離れたクリーニング店近くのスーパーで購入したCook Do®」(中華合わせ調味料)あらびき肉入り 麻婆茄子用が使わずに残っていたため使うことにしました。

 以下に、味の素のKKのCook Do®公式サイトのリンクを以下に貼らせていただきます。

www.ajinomoto.co.jp

  材料としては、長ねぎは既にありましたので、なすのみ追加で購入することにしました。

 因みに、こちらのパッケージの麻婆茄子については、過去に一度も料理したことがないため初挑戦となります。

 紛らわしいのですが、Cook Do®のラインナップには、麻婆茄子は2種類あり、以前より度々登場する麻婆茄子は、食材として、なす・ピーマン・にんじん・豚ひき肉が必要なタイプとなり、今回初挑戦となる麻婆茄子の食材は、なすと長ねぎのみであらびき肉はCook Do®の素に入っているタイプとなります。

 因みに、以前より何度も登場している麻婆茄子の料理で、一番直近で料理した時の料理当番の日の過去記事のリンクを以下に貼らせていただきます。

yasubeblog.hatenablog.com

 だいぶ分かりづらいと思いますが、ご理解いただけたでしょうか?いつもの様にパッケージの裏面に書かれている作り方に移りたいと思います。

材料は、なす・長ねぎのみで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・ なす:タテ8〜10等分に切る。※水にさらす必要はありません。長ねぎ:みじん切り。

  2. 野菜を炒める・・・熱したフライパンに油大さじ3を入れ、なすを炒める。
    焼き色がついたら、長ねぎを加えて炒める。油はね注意

  3. Cook Do®」を入れ、炒め合わせる・・・一旦火を止め、フライパンに「Cook Do®」を入れ、再び中火にかけ、よく炒め合わせてでき上がり。ソースはね注意

    以上の3ステップで出来上がりとなります。

 前述の通りこちらの麻婆茄子は、Cook Do®の素の中にあらびき肉が入っているため、なすと長ねぎのみを用意すれば出来てしまい、その分料理の工程も3ステップと少なく、複数回登場している麻婆茄子に比べ料理は簡単なように思えます。とは言うものの、味の方については、しっかり中華しており美味しく頂くことが出来ました。 

 

 次に紹介するのが、副菜のオクラのナムルとなります。

副菜:オクラのナムル

 こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、サムネイルには、ガチで三倍量は作ったほうがいい。瞬殺で胃袋に消えるウマさ【超やみつきオクラ】と記載されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。


www.youtube.com

 動画の概要欄にも記載がありますが、主な材料は、オクラと各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を3つあげるとすると、

  1. オクラのガクとヘタの硬い部分をカットする作業が楽しい
    下ごしらえということで、オクラのガクとヘタの硬い部分をカットするのが楽し過ぎ。単調過ぎてハマってしまいました。(笑)
  2. オクラを茹でると色がキレイな緑色に変化
    動画内でもリュウジさんが言っていますが、沸騰したお湯に塩を入れることにより、オクラに味が付き、合わせて色がキレイな緑色になります。茹でる前と、茹でた後では、緑の色が全然違うので不思議です。
  3. 色々と調味料は使うも簡単
    茹でたオクラを流水でしっかり冷やした後、ボールに移し色々と調味料を混ぜていきますが解説通りの分量で調味料を入れていくだけでお店の味に早変わり

 味については、正直、個人的には過去イチの出来栄えかもしれません。お金を取れるレベルでは?と思ってしまいました。

 あまりに美味しかったもので、家族に聞く時も「美味しいでしょ!」「美味しいでしょ!」と良い、「そうだね」としか言わせない状態でした。(笑)

 

 以上で、今回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか? 

 主菜として麻婆茄子。副菜は、オクラのナムルを作りましたが、おみそ汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半ほどで作ることができました。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」