40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210715 ガリバタ鶏(チキン)ガーリックバター醤油炒め他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第41回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、ガリバタ鶏(チキン)ガーリックバター醤油炒めがメイン料理になります。

  

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、肉みそキャベツ甘から味噌炒め(以下、「ガリバタ鶏(チキン)」という)他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 では、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20210718002423j:plain
 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ごはん
  • 長ねぎと油揚げ、わかめのお味噌汁
  • ガリバタ鶏(チキン)
  • 至高のシーザーサラダ
  • 梅キュウさっぱり冷奴 

 の以上5品になります。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインのガリバタ鶏(チキン)となります。

 

ガリバタ鶏(チキン)

f:id:yasubelog:20210718002911j:plain

 

 今回も近所のスーパーにて食材とともにCookDoきょうの大皿ガリバタ鶏(チキン)を購入しました。

 

 こちらのスーパー、いつもは午前10時開店なのですが、現在、サマータイム(正式名は、不明ですが…)ということで、10月までは開店が1時間繰り上がり午前9時から開店となっており、開店時は、高齢者を中心に少し賑わうので、開店してから少し経った頃を狙い来店。その甲斐あって、ササッと目的の食材を選び、並ばずにお会計を済ませることが出来ました。

 今回は、時間的な余裕はあるもののパッと作れ、しかも美味しいという事もあり、Cook Doシリーズを選んでいます。

 

 今回も店頭に並ぶCook Doシリーズのパッケージと、家を出る前にのぞいた冷蔵庫の中身を照らし合わせながら、スマホでブログの過去記事を検索し、料理頻度の少ない料理を選ぶ事に。結果、今回は、ガリバタ鶏(チキン)を作ることとなりました。 

www.ajinomoto.co.jp

 

 ガリバタ鶏(チキン)に関しては、2021年1月19日に投稿した第19回目以来の調理かと記憶しています。

  その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方について以下に記載させていただきます。

  

 材料は、鶏もも肉・長ねぎ・ふなしめじ・片栗粉だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・長ねぎ(大1本、約100g):斜め切り。ぶなしめじ(1パック、約100g):小房に分ける。鶏もも肉(1枚、約250g):2cm角に切り、片栗粉大さじ1をまぶす。
  2. 鶏肉を炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、鶏肉を炒める。(油はね注意)
  3. 野菜を炒める・・・鶏肉に火が通ったら、油大さじ1/2を加え、ぶなしめじを加えてしんなりするまで炒め、火を止める。(油はね注意)
  4. Cook Do®今日の大皿」を加える・・・「Cook Do® きょうの大皿®」を加えて再び火をつけ、炒め合わせてでき上がり。(ソースはね注意)

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 Cook Doシリーズという事で、基本的に調理自体は簡単なのですが、今回のガリバタ鶏(チキン)を調理するにあたり、個人的に一番注意したポイントをあげるとすると、1.の下ごしらえのパートかと思われます。

 CookDoシリーズで取り扱うお肉と言うと、ほぼ豚肉が多く、鶏肉を使用するのは久々。皮を剥がしお肉をレシピ通りに2cm角に切り、片栗粉をまぶしていきます

 パッケージには、片栗粉の量について大さじ1となっていましたが、まんべんなく片栗粉をまぶす必要があり、その加減が意外と大変でした。

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずの至高のシーザーサラダになります。

 

至高のシーザーサラダ

f:id:yasubelog:20210718173643j:plain


 かなりのボリュームですが、私、妻、娘の3人前で、各々取り分け食べました。
 こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、サムネイルには、本当にレストラン級に旨い最高のサラダを約束します。濃厚ドレッシングにサクサク手作りクルトンの【至高のシーザーサラダ】と記載されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、材料は、6枚切りの食パン・ベーコン・レタス・クリームチーズ_豆乳と各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を5つあげるとすると、

  • 食パンからクルトンが意外と簡単に出来る
  • レタスは手で千切るに限る
  • クリームチーズをレンチンした後触ってしまい火傷寸前
  • 温泉卵が簡単に出来るのには驚き!妻と母から作り方を聞かれる
  • 濃厚のドレッシングが最高!

 といった感じとなります。

 シーザーサラダと言うと出来合いのクルトンに、ドレッシングを…。といった感じになりがちですが、今回は全て手作りで作っています。その分、時間はかかりますが、家族から美味しかったと言ってもらえるだけで、その苦労が報わました。

  

 ぜひ、機会があればチャレンジしてみてください。

 

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

 

 メインとしてガリバタ鶏(チキン)。サブとして至高のシーザーサラダの2品を作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半弱で作ることができました。

 時間がない方の時短料理としてもオススメです。

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。