40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210708 肉みそキャベツ甘から味噌炒め他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第41回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、肉みそキャベツ甘から味噌炒めがメイン料理になります。

  

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、とろ卵豚キャベツ他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 

 では、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20210708210005j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ごはん
  • 玉ねぎとにんじん、豆腐のお味噌汁
  • 肉みそキャベツ甘から味噌炒め
  • 翡翠キュウリ
  • もずく酢 

 の以上5品になります。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの肉みそキャベツ甘から味噌炒めとなります。

 

肉みそキャベツ甘から味噌炒め

f:id:yasubelog:20210708210209j:plain

 

 今回も近所のスーパーにて食材とともに新たに購入いたしました。

 やはり、時間の限られた中でパッと作れ、しかも美味しいという事もあり、Cook Doシリーズは本当に重宝します。

 

 毎回のことですが、メイン料理に関しては、今回は、絶対これを作ろう!というイメージが明確にあるわけではなく、店頭に並ぶCook Doシリーズのパッケージと、家を出る前にのぞいた冷蔵庫の中身を照らし合わせながら、スマホでブログの過去記事を検索し、料理頻度の少ない料理を選ぶというのが、筆者のこの頃のスタイルとなっています。

 そんなわけで、今回は、肉みそキャベツ甘から味噌炒めを作ることとなりました。 

www.ajinomoto.co.jp

 

 肉みそキャベツ甘から味噌炒めに関しては、料理当番の日シリーズ連載スタートしてまもない、2020年9月21日に投稿した第3回目以来の調理かと記憶しています。

  その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方について以下に記載させていただきます。

  

 材料は、豚ひき肉・キャベツ・小ねぎだけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・豚ひき肉(約200g)、キャベツ(大1/4個、約300g):小さめのひと口大に切る。、小ねぎ(1/2束、約50g):4cm幅に切る。
  2. キャベツを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、キャベツの半量を炒め、皿にとる。残りの半量も同様に炒め、皿にとる。
    【POINT】キャベツを半量ずつ炒めると、シャキッと仕上がります。
  3. ひき肉を炒めて、「CookDo® きょうの大皿®」を加える・・・・ひき肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止め、「Cook Do® きょうの大皿®」を加える。・再び火をつけ、よく混ぜ合わせる。
  4. キャベツを戻す・・・キャベツを戻し、小ねぎを加え、炒め合わせてでき上がり。

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 Cook Doシリーズという事で、基本的に調理自体は簡単なのですが、今回の肉みそキャベツ甘から味噌炒めを調理するにあたり、個人的に一番のポイントをあげるとすると、2.キャベツを炒めるのパートかと思われます。

 赤字で【POINT】と書いてもありますが、あまり火を通しすぎず、シャキッと仕上げるという箇所が料理初心者の私には難しく思えました。

 正直、シャキッと仕上がっているかどうかは怪しい所がありますが、ある一定のレベルには到達できているかと思われます。

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずの翡翠キュウリになります。

 

翡翠キュウリ

f:id:yasubelog:20210708212213j:plain


 こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、サムネイルには、火を通したきゅうりってこんなうめえのかって間違いなくなります。無限に食える【翡翠キュウリ】と記載されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、材料は、キュウリ・ニンニクと各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を5つあげるとすると、

  • キュウリのピーラーでの皮むき意外と大変
  • ニンニクのみじん切りをすると手に匂いが残る
  • キュウリの火の通り具合難しい
  • 塩こしょうと黒こしょうを間違える・・・汗
  • 飾りの糸唐辛子をスーパーで探すも入手出来ず・・・涙

 といった感じとなります。

 とは言うものの、きゅうりに火を通すってどうなんだろう…。と思い、恐る恐る調理するも結構◯(マル)。野菜が少し苦手な娘の口には残念ながら合わなかったようですが、妻・父・母からは好評でした。

 

 感想の欄にも書かせていただきましたが、ニンジンのみじん切り、おそらく手際の善し悪しが関係するのかと思いますが、結構強烈な匂いが手にのこります。何かうまい方法は無いのかなぁ…。

 

 ぜひ、機会があればチャレンジしてみてください。

 

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

 

 メインとして肉みそキャベツ甘から味噌炒め。サブとして翡翠キュウリの2品を作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半弱で作ることができました。

 時間がない方の時短料理としてもオススメです。

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。