おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、先週の土曜日の出勤前に、近所の駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)にて、カルガモ一家の様子を見てきましたので、その時に撮った写真を順に掲載していきたいと思います。
今回の撮影に使用した機器
持参したカメラとレンズの組み合わせについては、カメラ本体は、メイン機のOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC20の2本といった組み合わせでの『お写んぽ。』となっています。
この2本の組み合わせにより、風景撮影などの通常域から、カルガモに寄った超望遠域までカバーする事が出来ます。
カルガモ一家について書いた過去記事について
因みに、カルガモ一家の観察は、今回で3回目となり、過去、6月中旬、下旬に足を運んでいます。
その時の様子についても記事を残しているので、気になる方は以下にリンクを貼っておきますので、少し寄り道してみてください。
6月中旬:駒沢オリンピック公園周辺お写んぽ。の全4話
6月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺お写んぽ。の全4話
少し寄り道とは書きましたが、実際にリンクを貼ってみると、各回4話の合計8話とかなりのボリュームですよね。(笑)
サムネイル画像にカルガモを使っている記事だけを読む方が良いかもしれません…。
今回撮影した親ガモと雛たち
それでは、前置きが長くなってしまいましたが、スタートしていきたいと思います。
▼カルガモの雛たち
オリンピック記念塔下の水辺で遊ぶカルガモの雛たちを切り撮った1枚。
6月下旬より私の住む東京都は雨の日が多く、この日は久々の天気という事で出勤前ではありましたが、いつものオリンピック記念下の水辺へ。
最初に目に飛び込んできたのが、水辺で遊ぶ4羽の雛たちでした…。
でも、頭の中には「?」マークが…。
と言うのも、6月下旬に見た雛たちより幼くなっているような?
やっぱり、幼くなっていますよ…。
どうやら、見ない間に新たに4羽の雛が誕生していたようでした。
▼水辺て遊ぶ雛と親ガモ
先ほどの同じ水辺で遊ぶ雛と親ガモを切り撮った1枚。
親ガモと一緒に写ると、雛の小ささが分かるかと思います。しかも、どことなく足取りも危なっかしい感じが写真からも伝わってきます。
▼雛団子
親ガモのそばで団子になる雛たちを切り撮った1枚。
先ほどと同じ水辺にて団子になっている3羽の雛たち。団子三兄弟ならぬ、カルガモ三兄弟です。この時期は、本当にかわいいですよね。
思わず連れ帰りたくなってしまいます。
▼親ガモと一緒に泳ぐ雛たち
親ガモと一緒に泳ぐ4羽の雛たちを切り撮った1枚。
親ガモの周りを囲むように、4羽の雛たちがくっつきながら泳いでいます。また、少し距離が離れたとしても、互いの声で位置を知らせているのか、また一緒行動します。
同じく親子で泳ぐ様子を切り撮った1枚。
▼スロープを上る雛
人工的に作ったスロープを登る雛を切り撮った1枚。
ちょこちょこちょこと言った感じで、カルガモの雛がスロープを歩いて上の段へと登っていきます。
登る落としている雛に気づき、慌ててシャッターを切りました。親ガモが雛に教えたのでしょうか?ここにいるカモたちは、上手にスロープを活用します。
▼泳ぐ雛
親ガモから少し離れ、1羽で泳ぐ雛を切り撮った1枚。
こどもがお風呂に入る時に使うおもちゃのアヒルではありませんが、本当に可愛らしいカルガモの雛。まっすぐ前を見て、しっかり泳いでいます。
と、今回はここまで、新しく誕生した4羽の雛と親ガモの写真をまとめて掲載させていただきました。
次回は、6月中旬、下旬と追っかけていた子ガモたちのその後に、スポットを当てた写真を中心に掲載していけたらと考えています。引き続き、お付き合いのほど宜しくお願い致します。
今回の撮影で使用したカメラとレンズ
OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO
- 発売日: 2013/11/29
- メディア: エレクトロニクス
OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO
- 発売日: 2014/11/29
- メディア: エレクトロニクス
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。