40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

6月中旬:駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。其の壱/往路編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日の休日に大人しく過ごしたのが良かったのか、あの日以来、痛かった左足の甲、及び足首の痛みも引きましたので、今回は、昨日の休日を使い、久々にお写んぽ。に行ってきましたので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 因みに、お写んぽ。の地は、足の様子見も兼ね、おなじみの駒沢オリンピック公園に行ってきました。

 持参したカメラとレンズの組み合わせについては、前回の三軒茶屋のお写んぽ。に引き続きメイン機のOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROという、お写んぽ。に似つかわしく無い、重装備でのお写んぽ。となっています。

 この組み合わせには、少し理由があり、タイミングが来たら記したいと思います。

 

 それでは、駒沢オリンピック公園のお写んぽ。スタートです。

 

▼紫陽花

f:id:yasubelog:20210610233654j:plain

 

 いつものように駒沢大学駅方面口から公園に入り、ジョギングコース手前で咲いていた青色の紫陽花を切り撮った1枚。

 前回の三軒茶屋お写んぽ。の時にも紫陽花の写真は掲載しましたが、時期的なものもあり、購読している他の方のブログでもかなりの頻度で掲載されているので、つい触発され掲載させて頂きました。

 青は青でも薄い青で、少し上品な感じのする素敵な紫陽花でした。

 

▼自由広場

f:id:yasubelog:20210610234655j:plain

 

 先ほどの場所から少し行った自由広場を切り撮った1枚。

 写真右側にあるベンチに女性の方がひとりで座っていたので、あえてフレームに入れシャッターを切ってみました。その事により、少し物語が生まれだす予感がします。

 平日の午前9時を少し回ったぐらいだった事もあってか、自由広場にはあまり人影を見かけませんでした。

 それとも、緊急事態宣言発出の延長効果が、多少なりとも効いているのでしょうか?

 

▼落とし物?

f:id:yasubelog:20210610235425j:plain

 

 自由広場前の補助競技場入口の施錠されたフェンスに掛けてあった落とし物?を切り撮った1枚。

 鉄で出来たフェンスに掛けられた、赤い糸の付いた木製札が妙に気になりシャッターを切ってみました。

 落とし物なのか…。一体何だったんだろう?

 

▼壁

f:id:yasubelog:20210611000024j:plain

 

 陸上競技場下の壁を切り撮った1枚。

 よく見ると壁には、花の絵が書かれています。もともと書かれたものなのか、それともイタズラなのか…。この日は、とてもいい天気だったために、日向と日陰の明暗がハッキリした日でした。その為、写真の中に、明暗を意識しシャッターを切ってみました。

 

▼オリンピック記念塔

f:id:yasubelog:20210611000429j:plain

 

 駒沢オリンピック公園のシンボル的存在のオリンピック記念塔を切り撮った1枚。

 実は、先ほど掲載した壁の写真とは、撮影順が逆なのですが、敢えて、今回の其の壱最後の写真と思い掲載させて頂きました。

 と言うのも、実は、オリンピック記念塔が今回のお写んぽ。の目的地となります。

 

 ここまで書いて、約1,300字弱。1記事の目安としている1,000文字も超えましたし、最後に、今回の目的の地オリンピック記念塔の写真も掲載できましたので、今回は、この辺で一旦終わりにしたいと思います。

 写真のストックがもう少しありますので、数日に分けて掲載していきたいと思います。その為、もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。