40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

6月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。其の弐/続:カルガモ一家観察編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した6月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。が其の壱と途中でしたので、その続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 また、持参したカメラとレンズの組み合わせについては、前回同様、ボディは、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC20という、組み合わせでの『お写んぽ。』となっています。

 カルガモ一家との距離はさほどではありますが、望遠ズームレンズと標準ズームレンズの使用頻度としては、 8:2といった感じで、ほぼ望遠ズームレンズでの撮影となっています。

 

 それでは、少し前置きが長くなりましたが、其の弐をスタートしたいと思います。

 

▼一段高くなっている所から、下の池に飛び込もうとしている子ガモ

f:id:yasubelog:20210622235721j:plain

 

 オリンピック記念塔下の池の一段高くなっている所から、下の池に飛び込もうとしている子ガモを切り撮った1枚。

 最初、飛び込むのに少し躊躇(ちゅうちょ)していましたが、気持ちが固まったようで下の池へとダイブ。ダイブするまでの流れを連写で撮影しましたので順に掲載していきます。

f:id:yasubelog:20210623000354j:plain
f:id:yasubelog:20210623000413j:plain
左上 → 右上
f:id:yasubelog:20210623000447j:plain
f:id:yasubelog:20210623000505j:plain
左下 → 右下

f:id:yasubelog:20210623000944j:plain

 

 水しぶきを立て見事に着水し、何事もなかったような顔をして泳いでいきました。それにしても、本当にカワイイです。

 

▼1本足で立つカルガモ

f:id:yasubelog:20210623001349j:plain

 

 1本足で立つカルガモを切り撮った1枚。

 かなりの頻度で見かける姿なのですが、器用に1本足でバランスを取り、もう片方の足で自分の体を掻く姿をよく見かけます。体幹がしっかりしているのでしょうか?(笑)

 

▼池を泳ぐカルガモ

f:id:yasubelog:20210623001707j:plain

 

 池を気持ちよさそうに泳ぐカルガモを切り撮った1枚。

 オリンピック記念塔下の池を気持ちよさそうに泳いでします。今回は、子ガモの露出が多いので、少し意識し親ガモの写真も掲載してみました。

 

▼大量の子ガモたち

f:id:yasubelog:20210623002004j:plain

 

 大量の子ガモたちを切り撮った1枚。

 実は、定期的にエサを撒いているおじさんが来たようで、エサ欲しさに子ガモ、親ガモが集まってきています。

 池の周りには、『エサを与えないでください。』という注意書きが書いてあるのに…。困ったおじさんです。

 

▼大量の子ガモ アップversion

f:id:yasubelog:20210623002332j:plain

 

 大量の子ガモたちを切り撮った1枚(アップversion)。

 中々、こんな姿はお目にかかれないと、望遠レンズで真ん中の子ガモにピントを合わせ撮影。今までの流れが無い中で、これ1枚だったらカワイサより、怖さが先行するかも…。

 

 と、今回も、子ガモ中心にはなりましたが、オリンピック記念塔下で暮らすカルガモさん一家の写真を掲載させていただきました。

 カルガモ写真は、次回分ぐらいはストックがまだありそうなので、引き続き掲載していきたいと思います。もう少々、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。