40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

7月下旬【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。その参/続:オリンピック記念塔下の水辺で暮らすカルガモたち

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日は、定期掲載の宝くじ企画「億万長者への道」を掲載させていただきましたが、本日は、通常モードに、その弐で途中となっている7月下旬【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。 の話しの続きを書きたいと思います。

 その壱では、駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という」のオリンピック記念塔下で暮らすカルガモ一家を、その弐では、6月下旬から追っかけている4羽の雛とその親ガモの写真を中心に掲載させていただきました。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回持参したカメラとレンズは、カメラがメイン機として使っているOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC20の2本となっています。

 いづれもレンズもOLYMPUSを代表するPROレンズで、風景撮影などの通常域から、カルガモに寄った超望遠域までカバーする事が出来ます。

 

 

 

オリンピック記念塔下の水辺で暮らすカルガモたち 

 これから掲載していく写真は、その壱のタイミングで掲載できなかったカルガモ一家の写真が中心となります。

 それでは、順に掲載していこうかと思います。

 

▼片足を上げ泳ぐカルガモ

f:id:yasubelog:20210730093404j:plain

 

 片足を上げ泳ぐカルガモを切り撮った1枚。

 餌を取るため?お尻を水面に出し、潜っているカルガモの姿はよく目にしますが、こちらの写真は、片足を水面より上にあげ、器用に泳ぐカルガモの写真。オレンジ色の水かきが付いた足がちょうど撮れました。

 

▼日陰に集まるカルガモ

f:id:yasubelog:20210730094308j:plain

 

 日陰に集まるカルガモを切り撮った1枚。

 この日は、午前9時過ぎという事で、日中ほどには太陽が上ってはいないものの、そこそこ暑い夏の日。水面で過ごしているとは言え暑いのか、多くのカルガモが陽の当たらない日陰に集まっていました。

 カルガモにも熱中症はあるのでしょうか?

 

▼石段で見かけた2羽の鳩

f:id:yasubelog:20210730094606j:plain

 

 石段で見かけた2羽の鳩を切り撮った1枚。

 カルガモ一家の写真だけしか掲載していませんでしたが、こちらのエリアには、他にも鳩の姿も多く見られます。

 そんな事もあり、たまには鳩の写真を掲載してみました。

 

▼ブロックの上に停まるカルガモ

f:id:yasubelog:20210730094903j:plain

 

 ブロックの上に停まっているカルガモを切り撮った1枚。

 写真では分かりませんが、ちょこっと左隅に見える樹々が陽を遮ることで日陰となっています。

 石に停まっているのと、水に浮かんでいると、どちらがカルガモにとっては良いのか私には分かりませんが、何だか特等席に見えてしまいます。

 それにしてもカルガモは皆、優しい目をしています。

 

▼ポールの脇を泳ぐカルガモ

f:id:yasubelog:20210730095639j:plain

 

 ポールの脇を泳ぐカルガモを切り撮った1枚。

 ポールの脇を泳ぐと書きましたが、正確には、留まるという表現のほうが良いのかもしれません。このカルガモさん、しばらくの間、動かずこの場でじっとしていました。

 何か考え事でもしていたのでしょうか?それとも、このポールが好きなのかな?

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

さいごに

 7月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。その参は、如何でしたでしょうか?

 このシリーズでのカルガモ写真は、今回のその参で全て掲載終了となりました。次回のその肆では、公園までの行き帰りで撮った写真を掲載し、このシリーズを終わりにしようかと考えています。

 そういう事で、もう少々、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。