40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

8月上旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。其の壱/台風通過直後のカルガモさん達の様子を観に行ってきました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、3連休の最終日、久しぶりに駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)に暮らすカルガモの様子を見てきましたので、その時に撮った写真を載せつつ書いていきたいと思います。

 

 この日は、台風9号が通過した直後の夕方という事もあり、気温はさほど高くないものの、台風通過直後の強風と、何とも言えないドヨっとた中でのお写んぽ。となりました。

 

 因みに、持参したカメラとレンズは、いつものようにカメラがメイン機として使っているOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+2倍テレコンMC20の2本となっています。

 

 

カルガモ一家について書いた過去記事について

 カルガモ一家の観察は、今回で5回目となります。

 直近に観察したのが7月下旬となり、それ以前は、7月上旬、6月中旬・下旬と足を運んでいます。

 その時の様子についても記事を残しているので、気になる方は以下にリンクを貼っておきますので、少し寄り道してみてください。

6月中旬:駒沢オリンピック公園周辺お写んぽ。の全4話

yasubeblog.hatenablog.com

6月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺お写んぽ。の全4話

yasubeblog.hatenablog.com

7月上旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺お写んぽ。の全3話

yasubeblog.hatenablog.com

7月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺お写んぽ。の全4話 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 全てのリンクを貼ると、それだけでかなりのボリュームになる為、6月中旬・下旬、7月上旬・下旬のそれぞれ最終話のリンクを貼らせていただきます。

 クリックしていただくと、同シリーズの過去作のリンクを貼っていますので、気になる記事がありましたら、少し寄り道してみてください。 

 

 

今回撮影したカルガモ一家の様子

 それでは、前置きが長くなってしまいましたが、スタートしていきたいと思います。

 

▼ 水辺の縁に立つカルガモ

f:id:yasubelog:20210811000553j:plain

 

 いつものオリンピック記念塔下の水辺の縁に立つカルガモを切り撮った1枚。

 前述の通り、台風が通り過ぎた後の夕方という事もあり、風が強く水面が揺れがいつになくあります。その為か、カルガモも皆、少しこらえて立っているように感じます。

 

▼人気スポット?のブロックの上に立つカルガモ

f:id:yasubelog:20210811001010j:plain

 

 カルガモたちの人気スポット?水辺中腹にあるブロックの上に立つカルガモを切り撮った1枚。

 いつ来ても、このブロックの上には必ずと言っていいほど、カルガモ立っています。カルガモの中では、人気スポットなのでしょうか?

 夕方という事もあり、いつもと水面の色が違い、またいい感じです。

 

▼水辺の縁に止まるカルガモ

f:id:yasubelog:20210811001452j:plain

 

 水辺の縁に止まるカルガモを切り撮った1枚。

 よほどここの場所がお気に入りなのか、このカルガモは、しばらくこのままの状態でいました。それにしても、このカルガモ、イケメンですね。

 また、同じ状態でいると言えば、この2羽も…。まんまるのフォルムがとてもユーモラスです。(笑)

f:id:yasubelog:20210811001634j:plain

 

▼仲良く一緒に泳ぐ2羽のカルガモ

f:id:yasubelog:20210811002143j:plain

 

 仲良く一緒に泳ぐ2羽のカルガモを切り撮った1枚。

 おそらくですが、4羽いた子ガモの内の2羽のような気がします。この日は、夕方ということもあり、夕暮れが差し迫っていたので、そこまで観察することは出来ませんでしたが、おそらくそうかと思います。

 こちらに向かってくる感じが、個人的にお気に入りです。

 

 今回は、掲載写真も少し少なめですが、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

さいごに

 8月上旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。其の壱は、如何でしたでしょうか?

 

 今回は、あまり行ってこなかった夕方の撮影という事で、いずれの写真も夕方ぽさは感じられないかと思いますが、ISO感度も6,400とかなり上げての撮影となっています。その為、少しノイズが気になるような気がします。 

  まあ、これだけ撮れれば上出来なのかなぁ…。

 今回のお写んぽ。シリーズに関しては、もう少しカルガモさん達を写真があるので、掲載したいと思っています。そんな事もあり、もう少し、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。