おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、昨日投稿した8月上旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。の話しが、其の壱と途中になっていますので、その続きについて書いていきたいと思います。
其の壱では、主に駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)内のオリンピック記念塔下にある水辺で暮らすカルガモ一家の写真を中心に掲載させていただきました。
その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
因みに、持参したカメラとレンズは、いつものようにカメラがメイン機として使っているOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+2倍テレコンMC20の2本となっています。
続:今回撮影したカルガモ一家の様子
今回の其の弐では、其の壱同様、オリンピック記念塔下の水辺で暮らすカルガモさん達を中心に掲載していけたらと考えています。
それでは、進めていきたいと思います。
▼スロープ破損に困るカルガモ
スロープ破損に困っている様に見えるカルガモを切り撮った1枚。
一段下の水辺から、上段の水辺へと登るためのスロープが、台風9号が通過したのが影響したのか破損していました。
大人のカルガモは、飛べるため問題ありませんが、子ガモは少し困っている様子。(写真は、カルガモですが…。)
反対側のスロープが生きているため問題はありませんが、今後、反対側まで崩れないことを祈ります。
▼頭隠して尻隠さず
水面にたけのこが生えたように一瞬思えますが(私だけでしょうか…)、カルガモが潜っている姿を切り撮った1枚です。
美味しいエサでもあるのか、この辺りでよく潜っていました。正に、頭隠して尻隠さず状態です。(笑)
▼股からのぞいた世界は…。
自身の股の下から後ろ側を覗いているカルガモを切り撮った1枚。
カルガモ自身そういう意図はないと思いますが、まるで股から後ろ側を覗き込んでいるように見える写真が撮れていたため掲載させていただきました。
現像している中で、個人的に妙に、ハマってしまいました…。
▼羽ばたくカルガモ
水辺の縁の部分で、羽ばたこうとしているカルガモを切り撮った1枚。
羽ばたく格好はしていましたが、結果飛び立つことはなくステイしていました…。もうしばらくしたら、飛び立ちいなくなってしまうと思うと何だか寂しくなってしまいます。
いつ頃飛び立つのでしょうか…。
▼羽を面白い形に曲げるカルガモ
水辺の縁に立ち、羽を面白い形に曲げているカルガモを撮った1枚。
今まで何度か訪れましたが、たまたま撮った瞬間がそう写っただけなのか、器用な形で羽を曲げています。
何をしていたのだろうか…。
今回の撮影で使用したカメラとレンズ
OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO
- 発売日: 2013/11/29
- メディア: エレクトロニクス
OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO
- 発売日: 2014/11/29
- メディア: エレクトロニクス
さいごに
8月上旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。其の弐は、如何でしたでしょうか?
今回のお写んぽ。で撮ったカルガモ写真は、今回の其の弐で全てとなります。結果的には、今回の其の弐は、少しユニークなカルガモの掲載が多かったように思えます。【意図的に、そうした感はありますが…】
この後も動き回るカルガモなど色々と撮ってはみたものの、すっかり暗くなってしまい、シャッタースピードを稼ぐことが出来ず、ほぼほぼボツ写真となってしまいました…。
高感度に強いカメラなどでは、しっかり撮れるのかもしれませんが、まあ、仕方ありません。
次回の其の参では、お決まりの自宅と公園の行き来した中で撮った写真を掲載したいと考えています。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。