40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

10月中旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。其の弐/駒沢オリンピック公園のシンボル オリンピック記念塔へ

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日に投稿した10月中旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。の話しが、其の壱と途中になっていますので、その続きについて書いていきたいと思います。

 其の壱では、自宅から駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)へ向かいお写んぽ。しています。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズは、小型・軽量のOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡでは無く、メイン機として使っているOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、そして、何かの時用に望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+2倍テレコンMC20という重装備でのお写んぽ。となっています。

 

 

オリンピック記念塔へ

▼自由広場のベンチ

f:id:yasubelog:20211012083049j:plain

 

 駒沢公園内にある自由広場のベンチを切り撮った1枚。

 駒沢公園内に入りまずは自由広場へ。ベンチに対し、いい感じで日が差していたためシャッターを切ってみました。しかし、ベンチにはピントが合わず、奥の木に合ったため少しピンぼけ気味に…。

 まあ、これはこれで良しとします。

 

▼オリンピック記念塔

f:id:yasubelog:20211012083630j:plain

 

 駒沢公園のシンボル的な存在、オリンピック記念塔を切り撮った1枚。

 この通りを通ると、どうしてもこの位置でオリンピック記念塔を撮ってしまいます。そういうお気に入りの場所。

 いい感じにオリンピック記念塔に対し、左右の樹々が重なっています。もう少し経つと紅葉もはじまり、なお雰囲気がよくなるかと思います。

 

▼オリンピック記念塔下水辺

f:id:yasubelog:20211012084053j:plain

 

 オリンピック記念塔の下にある水辺を切り撮った1枚。

 今回のお写んぽ。の目的のひとつに、オリンピック記念塔下の水辺で暮らすカルガモの様子を見に来る事がありました。

 最後に様子を来たのが8月上旬。2ヶ月以上が経ってしまいました。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 最初に目にし思ったのが、水がいつも以上にきれで透き通っている事。写真でもお分かりいただけるかと思いますが、底に張られたタイルの色がはっきり見えます。

 そして辺りを見回し、カルガモを見つけようとするも、残念ながら1羽もいませんでした。

 2ヶ月の間にどこかへ引っ越ししてしまったようです。それにしても、いつ頃旅立ってしまったのでしょうか?

 これにより、今回持参した望遠レンズの出番は残念ながら無さそうです。(笑)

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

さいごに

  今回の10月中旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。其の弐は、如何でしたでしょうか?

 

 今回は、駒沢公園内をオリンピック記念塔に向けお写んぽ。してみました。次回の其の参では、オリンピック記念塔下の水辺で撮った写真が数枚あるので投稿予定です。

 もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。