40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

7月上旬:世田谷区【駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。その参/オリンピック記念塔への行き帰りで撮った写真

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、一昨日、昨日と2日に渡り投稿した7月上旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。の話しも、その弐と途中になっていますので、その続きを書いていきたいと思います。

 その壱では、主に駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)内のオリンピック記念塔下にある水辺で暮らすカルガモ一家に新しく加わった4羽の雛を、その弐では、6月中旬から追っている成長した元子ガモ今を撮った写真を中心に掲載させていただきました。

  その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 持参したカメラとレンズの組み合わせについては、カメラ本体は、メイン機として愛用しているOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡと、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC20の2本といった組み合わせとなっています。

 

 その弐の終わりでも少し触れましたが、今回は、カルガモ一家の写真ではなく、駒沢公園内のオリンピック記念塔への行き帰りに撮った写真を中心に掲載したいと考えています。

 

 それでは、前置きはこの辺りにし、順に掲載していきたいと思います。

 

 

オリンピック記念塔への行き帰りに撮った写真 

 

億ション脇の歩道

f:id:yasubelog:20210714230044j:plain

 

 駒沢公園へと続く億ション脇の歩道を切り撮った1枚。

 連日雨の日が続いていましたが、この日は、朝から暑いぐらいの陽気。歩道の樹々もすっかり夏モードへ。

 夏の日差しを受ける樹々と、樹々により出来た歩道の影が、妙に気に入りシャッターを切ってみました。

 

▼天を見上げて

f:id:yasubelog:20210714230552j:plain

 

 先ほどの歩道から天を見上げて切り撮った1枚。

 ただ空を撮るのではなく、樹々も入れてシャッターを切ってみました。よく見ると、空も同色ではなく、薄う所と濃いの濃淡があるようです。

 

▼オリンピック記念塔と空

f:id:yasubelog:20210714230900j:plain

 

 オリンピック記念塔と夏の空を切り撮った1枚。

 このオリンピック記念塔下の水辺にはカルガモ一家が暮らしています。普段は撮らないようなアングルで敢えて撮ってみました。

 オリンピック記念塔と高さと、青空、雲のバランスが個人的には気に入っています。

 

陸上競技場と空

f:id:yasubelog:20210714231328j:plain

 

 先ほどと同じ場所から陸上競技場と空を切り撮った1枚。

 私が撮影した前日の7月9日(金)に、この陸上競技場内にて東京都のオリンピック聖火リレーがスタートしました。

 本来なら、この後市街地を通り、今回のオリンピック会場の1つ、乗馬が行われる馬事公苑へと聖火はリレーされるはずでしたが、ご存知の通り公道走行は中止となりました。

 

 陸上競技場をズームで見てみるとTOKYO2020オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラの横断幕が、少し寂しげに掲げられていました。

f:id:yasubelog:20210714232059j:plain

 

▼公園内の水飲み場

f:id:yasubelog:20210714232323j:plain

 

 公園内の水飲み場を切り撮った1枚。

 変哲もない水飲み場ですが、日に照らされる水飲み場と、奥に写る涼しそうな樹々の対比が妙に気に入りシャッターを切ってみました。

 こどもの頃はよく飲んだけど、最近は飲まなくなったなぁ…。

 

▼公園内に咲くアガパンサス

f:id:yasubelog:20210714232622j:plain

 

 公園内で咲くアガパンサスを切り撮った1枚。

 花の名に疎い私ですが、花の名を教えてくれるアプリを利用し名を知りました。同アプリでは、花の名以外にも幾つかの情報を教えてくれます。

 本当に便利な時代です。

 因みに、私が使用したアプリは、こちらになります。今回が、初使用のため善し悪しは分かりませんが、このカテゴリーでは人気No.1のアプリのようです。

GreenSnap - 植物・花の名前が判る写真共有アプリ

GreenSnap - 植物・花の名前が判る写真共有アプリ

  • GREENSNAP, INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

 折角なので、花をアップした写真も掲載させていただきます。

f:id:yasubelog:20210714233331j:plain

 

 レンズは、標準ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで撮影していますが、このレンズ本当に寄ることが出来ます。セミマクロ的な使い方もできる、正に神レンズです。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

さいごに

 

 7月上旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。のその参は、如何でしたでしょうか?

 3日に渡り投稿してきた7月上旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。の話しも、未掲載の写真はもう少しありますが、切も良いので今回をもって終わりにしようと思います。

 カルガモ一家に関しては、今後も定期的に観察し続けようと思っていますので、また期間を空け投稿したいと思っています。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。